気分転換

テーマはありません。
日常を気楽に綴っています。

牛すじ・からすみ・ねぎぼうずなど

2015年05月12日 | 料理

台風の影響でこれから荒れたお天気になるのでしょうか?

テレビで「なるべく早く帰宅を」と言っていますが、今日は東京行ってる夫。

遅くなったら駅まで迎えが心配です。

 

連休からの色んな物を・・・

5連休2日出かけて3日は家の事をしていました。

 

そのうち2日、お昼に食べた 「牛スジカレー」

実は初めて買った牛スジ。

「ごちそうさん」以来、あちこちのブログで見た牛スジですが
家の方のスーパーでは全然みかけませんでした。

もともと、牛売り場が少ない関東北部。

やっと見つけました。

下ごしらえはわかりますよ。

色んなブロガーさんに教えてもらったので・・・

灰汁を取って、3回煮こぼしてその後煮込んでかなり手間がかかります。

半分はカレーに半分は冷凍保存しました。

とろっとろ・・・で美味しかったです~

 

台湾の「桃園国際空港」帰りに
自分たちのためにお土産を買いました。

からすみ です~

お土産に頂いたのを食べたら美味しくて

前にも1度買って帰った事がありました。

でも何しろ高い~~

ちょっと贅沢気分でやっと1個買います。

だって今回買ったの1100元でした。

前回アップした通り・・・ およそ×4ですから・・・円は・・・

それが前の時、やっと1個選んでる私達の隣で
10個も買ってる中国の方。

富裕層~お金持ちなんですね~

それを使った、キャベツたっぷり 「からすみパスタ」

美味しいで~す。

薄切りと卸したのと二つの食感で楽しみます。

 

畑に植えたネギにネギ坊主ができてきました。

「これってどうすればいいのかネットで調べておいて~」と
夫に言われて

調べてみると、全部摘んで取ってしまうのだそうです。

その時に見たのが 「ネギ坊主の天ぷら」

ネギ坊主なんて食べた事ありません。

売っていない物なので生産者のみ食べられる季節物
とか書いてありました。

試しに・・・

ネギの味は余りしません。意外な美味しさです。

 

 

 

日曜日は半年ぶりに息子の部屋に寝具を夏仕様に
取り換えに行ってきました。

取り替えたとたん、なんだか寒い夜です。

毛布も置いてきたので大丈夫かな?

いつものようにランチをしてから帰ります。

台湾に行ってきたばかりなのにまた台湾料理です。

今回は家食が多かったので余り台湾料理を食べてこなかったから

まっ いいか~~

恵比寿駅東口の駅前のお店

文字の変換が面倒です。

こちらです。

本店は台北だそうです。

前行った時にお店の前に並んでいる人を見たので気になっていました。

1Fは満席でしたがB1がありそちらがまだ空いていました。

塩辛麺は思ったより辛くて麺をすする時気をつけないと
むせてしまう辛さでした。

半分で夫と交換。美味しいお店ですよ。

 

食後は先日テレビで見たチーズケーキが買いたくて
駅中の成城石井へ行きました。

たくさん並んだチーズケーキの下には「テレビで放送されました」
と大きく書かれていてちょっと買いにくかったですね。

そして沢山ならんだカーネーション。

母の日でしたから。

私が前日スーパーで買って母に届けた鉢植えのカーネーション。

980円でした。 

それと同じ大きさのが4100円。高っ!

東京は4倍の値段がついていましたよ。

 

 

今日はお年寄りとのサロンの日でした。

スタッフのお仲間の方の家が今バラの花盛り。

「みんな、今日は家に来て~ 家でお茶して~」

とお誘いを受けて皆でバラを見ながらコーヒータイム。

綺麗~~

退職されて時間のできたご主人様が肥料や消毒などまめに
お世話してここまで咲かせているのだそうです。

素敵でした~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿