気分転換

テーマはありません。
日常を気楽に綴っています。

奈良井宿

2011年09月21日 | お出かけ

昨夜は睡魔に襲われ続きをできませんでした。

 

安曇野から塩尻を通り奈良井宿までのドライブは充分景色を楽しみました。

たわわに実ったりんご畑、赤くなるまではもう少しです。

サラダ街道という所も通りました。

雨で高騰しているレタス、たくさん作付けしてありましたが出荷まではもう少し。

またこの台風でとろけてしまわないか心配です。

雄大にそびえる山々も見ながら奈良井宿に到着しました。

駅前の駐車場に運よく1台分スペースが空きました。

後で聞いたら駅の向こう側にふれあい広場、道の駅などの広い駐車場があり、

地下道で渡れるという事でした。

    

     

重要伝統的建築物群保存地区 とは・・・(パンフレットより)

   部羽化剤保護法の中に定められる「伝統的建造物群保護地区制度」によって

   街並みが保存されてる地区です。

   街並みとして保存していくため、保存地区内では、新築、増改築、修繕、色彩変更等

   外観に影響する現状変更に関しては許可が必要です。

   また、伝統的な建築物はその特性を維持するため変更に際しての規制があり、新築に

   際しても周囲の街並みと調和するよう様々な基準が設けられています。

守っていくという事は大変な事です。

   

風情ある建物が連なっています。

ここも「おひさま」の影響で観光客が一気に増えて大喜びという事です。

ここの方々、皆さんエキストラで出演されて話しかけるとその時の事をお話してくれると

何かで読みました。

確かにここの住人と思われるお年寄りがあちこちで「おひさまの」話をしているのが聞こえました。

3連休の真ん中というのもあったのでしょがとっても賑わっていました。

   

お焼きのお店のご主人に聞いたらこの街道、奥の3分の1位の所が鍵の手になっていて

まっすぐな街道がそこで曲がっています。

なのでそこから先を封鎖してロケが行われたのだそうです。

「全部使ってしまうとお客さんに影響が出てしまうので一番奥の方でやったんですよ。」

「家の前でもよかったんですけどね。」とちょっと残念そうなご主人でした。

   

急に思いついて出かけた所でしたが安曇野も奈良井宿もとってもいい所でした。

最後に言った夫の言葉・・・

「最近はいいカメラ持ち歩いてる中高年女性が(本当はおばさんて言った)

多いよね~!」って

そう言われてみると一眼持ってる女性多いですよね~

「デジカメになったからね~みんなオートで撮ってるんじゃないの~」と私。

私もそうだから・・・

                           

これから台風どうなるのでしょう。

庭は先日の大雨の時よりもすでに水が溜まっています。

午後2時頃、防災無線が「大雨、洪水、暴風警報が発令されました。」

と放送していました。

夕方がこの辺はひどそうなので2時過ぎに夕食は届けてきました。

今日は早めに母もデイサービスから返されるかもしれません。

小学校も給食を食べて終わりになったようで集団下校していました。

大きな被害が出ない事を祈ります。

月曜に蒔いた大根と苗を植えた白菜はどうなる事でしょう。

作の間にだいぶ水が溜まっています。

窓の外を見たら雨、風強くなってきました。

わが町、梨の産地です。

今年はだいぶ遅れてたぶん今は豊水の最盛期だと思います。

この暴風では梨が落ちてしまうかもしれません。

お彼岸が稼ぎ時というのに被害が少ないといいなあ~

後継者がいなくて高齢の生産者の方が多いんですよね~

あっ!!植木鉢が倒れてます。どうしよう~~!

テレビ見てみよう~~~pm4:00です。  

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すえちゃん)
2011-09-21 21:12:18
こちらのほうは、午後7時ごろから、雨風ともにおさまってきました。峠を過ぎたカンジです。
でも久々に怖い思いをしました。直撃なんてホント久しぶり~~
そちらも被害がないといいですけれど・・・

奈良井へ行かれたんですね。
おひさまは見てないので、知らなかったんですが、奈良井も舞台になってたんですか。

大学時代、友人と馬籠、妻籠、奈良井と旅行しました。
懐かしいです~~!!
返信する
台風の被害ありませんでしたか? (ara)
2011-09-21 21:18:37
台風 一時は風雨が強くどうなるかと心配していましたが、
その後弱まり今では虫の音が賑やかに聞こえています。

テレビの影響は凄いですね、地域の活性化に役立っているようですね!
良いところでも意外と知られていない所がありますし~
私は前に行ったような記憶がありますが。。。定かではありません。

地元の人との会話も中々面白いですね!
より楽しい旅行になりますね~~
返信する
Unknown (メグ)
2011-09-21 23:45:01
奈良井宿良かったでしょう?
もう何年前になったかなー?
奈良井、高山、下呂温泉と泊まりました。
写真見ると随分賑やかになっていますね。
その当時はもう少し閑散としていましたね。
やっぱり、テレビの影響は大きいですね。
奈良井、妻籠を経由した時に買った黄楊の櫛
大切に使っています。
頭痛持ちに効くといって買ってくれた思い出の品です。うふっ。
返信する
すえちゃんさんへ (okei)
2011-09-22 22:08:44
久々の大きな台風でしたね。
この辺では大きな被害はなかったですが
テレビの被害状況をみるとすごかったのですね。

馬籠、妻籠はまだ行った事がないので次は
そちらにもいってみたいな~
返信する
araさんへ (okei)
2011-09-22 22:16:21
この辺は被害がなくてホッとしました。
梨も畑にネットが掛けてあるので大丈夫だったようです。

これだけテレビの影響があるなら東北地方にも
スポットがあたるといいですね。

(おふくろだいこん、蒔いてみました。
雨で流れてないといいですが…)
返信する
メグさんへ (okei)
2011-09-22 22:31:31
出かけた時にはなにか一つ思い出に残る
物を買ってくるといいですね。
黄楊の櫛、見かけました。
頭痛に効くなら一つはもっていたいです。
新しい街も刺激的で楽しいのでしょうが
古い街はいいですね
返信する
Unknown (こざかなくん)
2011-09-23 10:35:06
そちらもピークは6時頃だったでしょうか?
でも4時もすごかったかもしれません。
野菜たち、大丈夫でしたか?
数時間で今までの苦労が台無しになってしまいますね。(-_~-)

安曇野、いいところですね~~
家並みの奥には大きな松の木があるんでしょか?素敵なところですね~~
行って見たいです。
東京からじゃちょっと遠いかも~
名古屋に行くくらいの覚悟です。
返信する
こざかなくんさんへ (okei)
2011-09-23 21:47:26
一番凄かったのは4時頃でした。
この頃は静岡辺り・・・?
テレビを見ていたら6時頃は台風の目が
秩父市上空と言っていました。
台風の目に近い内側に入ってしまうと静かになるんですね。

安曇野、奈良井宿、東京からだと車でも電車でも
3時間ちょっとかかりますね。
家からもそれ位でした。
でもそこは早起きで頑張れば日帰りで大丈夫ですよ。
運転手さんはちょっと疲れますけどね~
返信する

コメントを投稿