気分転換

テーマはありません。
日常を気楽に綴っています。

生姜でホカホカ

2012年12月19日 | 料理

朝晩寒いです。

今日は特に寒そうですね。

寒波が来ているようです。

今朝は夫が東京本社行きだったので5時30分起床。

朝食中にピッピッ・・・

ファンヒーターの灯油が終わりました。

最悪~~

灯油のポリタンクは外の車庫です。

寒っ 

朝と夜は入れに行きたくないです。

 

最近は冷たいものはなるべく飲まないようにしています。

身体が冷えると代謝が悪くなり免疫力もなくなるというので
なるべく中から温めて冷やさないようにしています。

そんな時生姜をたくさん頂きました。

生姜は身体を温めるといいますからよく使っていたので嬉しいです。

でも保存はどうしたらいいのか?

いつものように検索です。

多かったのは冷凍保存でした。

後は真水につけておく、

ホワイトリカーにつけておく

など・・・

取りあえず、すりおろして薄くのばし冷凍保存。

これは使うときポキポキ折って使えます。

おみそ汁にちょっと入れても美味しかったです。

もう一つは、真水に浸けておくと香りがどうかなと思ったので
ホワイトリカーに浸けてみました。

使う分だけだしてすりおろせば良いと書いてあったので
小分けに切って浸けてみました。

まだあります。

後はどうしょうかなぁ~

新生姜なら甘酢に浸けてガリとかでも良いのでしょうが根生姜です。

生姜糖の作り方というのも見つけましたが・・・


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は寒いです>< (むっちー)
2012-12-19 16:50:38
寒波が寄ってきているようですね><
日中の最高気温は、マイナス3℃でした。
明日は、もっと冷えそうですよ~

朝早いと、寒さがつらいですね~。おまけに、ファンヒーターの灯油切れのお知らせは、つらいですね~。
我が家は、10年前から、FF式ファンヒーターにしました。
ホームタンクから、細い管でつながっているので、灯油切れの心配は、なくなりました。快適ですよ~。

生姜、温まるから、毎日飲むといいようです。代謝も活発になるとか・・・
スライスした生姜と氷砂糖で漬け込んだらどうでしょう~
ホワイトリカーは、入れないで出来るようですよ。
これなら、毎日、お湯で割ってのめるからいいと思います。
返信する
むっちーさんへ (okei)
2012-12-19 23:42:38
寒い地方の暖房対策は必須ですよね。
FF式だと外のタンクにまとめてたくさん
入れておけばちょくちょく給油がいらないのはいいですね~
でもそれは工事が要りますね~

氷砂糖と蜂蜜があったので両方漬けてみました。
お湯割や紅茶に入れてもいいですね~
返信する
Unknown (ara)
2012-12-21 22:07:35
ここのところ寒さが厳しいですね~
久し振りに畑に行き収穫 ついで怠けていた庭の落ち葉の片づけをしました。
お蔭で身体もポカポカしてきました。

明日は雪から雨とか更に寒くなるのでしょうか?

灯油切れはですね、特に夜や朝は

大量の生姜ですね~
okeiさんの無駄にしない心がけ
はちみつ入りのとろみのある生姜湯は体が温まるのでいいですね。

10度以下になると成分が減るので冷蔵庫は
湿った新聞紙にくるみ日陰で保存がだそうですよ。
返信する
Unknown (こざかなくん)
2012-12-22 07:43:58
たくさんもらいましたね~~♪
私は真水につけてますが、市販品の1個か2個の場合です。ときどき水を変えて1か月くらいは持ちます。
けれどこんなに大量だとそういうわけにもいきませんね。
やっぱり冷凍でしょうか?
あっ、今見ました。araさん情報が一番いいのかもね。

そうなのよね~~、灯油は入れ替えがとっても面倒。
買いに行くのも大変。
なのでガスストーブに変えました。
数年前キッチンから長いホースをひいてもらって工事に2万くらいかかったけれど、とにかく入れ替え無が楽ちんです。
返信する
araさんへ (okei)
2012-12-23 10:51:50
朝晩寒くてやらなくてはならない事がたくさんあるのに体が動きません。
冷蔵庫はダメなんですね。
チョコチョコ使うけど一度にたくさんあっても困ります。
何でもそうですけどね。
さっそく濡れ新聞で包みました。
返信する
こざかなくんさんへ (okei)
2012-12-23 11:00:14
やっぱり少しの保存は水に漬けておいていいんですね。
いつも最後まで使いきれず干からびていました。

給油しないで使える暖房はいいですね。
都市ガスなら補充もいらないですよね。
田舎の我家、プロパンガスなんです~
お風呂は給油が大変なので数年前ガスに変えたんですけどね。
返信する

コメントを投稿