気分転換

テーマはありません。
日常を気楽に綴っています。

栗拾い

2010年09月25日 | 日々の出来事
実家の栗が今年もできました。
先日の風で早生の栗がほとんど落ちていました。
落としたままでおくと虫が入るので早くに拾ってしまわなくてはなりません。
1時間で全部拾えました。
早生のは小さいですがさっそく栗ご飯にして食べました。

次にできるのは大きいので今年も渋皮煮を作ろうと思っています。

 

                                          

先日出かけようと車庫に行ったら何か飛んでいます。
あれっ!鳥が入ってきたのかな?何の鳥?
良く見たら鳥ではありません。

きゃ~~

「こうもりじゃない???」

どうしてこんな所にこうもりがいるの~~
こうもりって洞窟とかにいるんじゃないの~~

  
帰ってから見たらもういませんでした。
あれ以来見ていませんが、どこかに住み着いていたらどうしましょう。

ネットで調べてみたら最近は都市部でも(ここは都市ではありませんが)屋根裏などに
住みつき、糞害で困っている所もあるそうです。
屋根裏などに住み着かれたらどうしましょう。

こうもりは鳥獣保護法により保護の対象になっているので駆除できないのだそうです。
なので追い出すしか方法がないようです。
薬剤や超音波、電磁波などを使いはいらないようにするとか、隙間を埋める工事をするとか。

でも田んぼや畑の虫を食べてくれるので農家にとってはいいそうなのですが・・・
これも自然や環境問題が影響して山にいられなくなり里に下りてきたのでしょうか?
  

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こざかな)
2010-09-26 08:00:54
こうもりは都会でもいますよ~~
住み着いている場所は見たことがありませんが、どうにも気持ち悪い動物ですよね。

そうなんだ~、保護されてる鳥類なのね。

栗がいっぱい。作業が面倒だけど、渋皮煮がいっぱい出来たらケーキ~~~~♪と思っちゃいます。いいなぁ~~

イージートーンは8000円台のはもうサイズがないですよね。私が買ったところのも母のサイズ24のが買ったと同時に品切れになりました。
私にとっては靴擦れもなく履きやすかったのだけど、足が故障している場合にはやっぱりはいて試したほうがいいとおもいます。靴やさんで履いてみて良かったら、同じものをネットで頼んだほうがやっぱり安いかなぁ~~。靴屋さんは人気なのであまり値引きしてないかも

うちのレンジは500Wです。
温玉、みつみつさんのアドバイスでクックパッドに載せました。
http://cookpad.com/recipe/1242477
返信する
Unknown (すえちゃん)
2010-09-26 21:43:33
栗拾い~~~
浜松にいたころ、友人に連れられて生まれて初めて栗拾いしたんです。
もう子どものように夢中になったよ。
またやりたいなあ・・・

こうもり。う~~ん、近寄りたくない。
怖いねぇ・・・
返信する
こざかなさんへ (okei)
2010-09-26 22:57:41
こうもりはどうやら夜行性のようなので昼は見かけないけど
夜飛び回っているとしたら何となくぞっとしますね。

レンジで温玉はこれからの季節とっても便利そうです。
寒くなると温かい麺類が増えるのですぐ乗せられますから。

やっぱり今の私は靴は履いてみてから買ったほうがよさそうなので
靴屋さんでためし履きしてからにしてみます。
なかなか会うのがみつからなくて・・・
オーダーで作ってもらうしかないかも~
返信する
すえちゃんさんへ (okei)
2010-09-26 23:06:41
栗拾いは棘が痛くてちょっと大変。
なので100均で買ったトングを使ったらすごく便利なんですよ。
結構楽しいかも・・・

こうもり・・・嫌われ者だよね~
じっくり見たの今回初めてだったような。
返信する
よく写真撮れましたね。 (メグ)
2010-09-27 10:05:12
艶々の栗早い収穫ですね。
庭に果物が実るのは楽しみでいいわね。
こういう写真を見ると秋を感じますね。

私の苦手ないきものが蝉とこうもりです。
音もたてずにバサバサといったところが嫌いです。あの手足のところも。okeiさんよく撮れましたね。
返信する
メグさんへ (okei)
2010-09-27 19:07:53
栗が落ちると秋を感じますね。
もうすぐ大きいのができますよ。
今年も渋皮煮美味しくできたらおすそ分けできるのですが。
作る度に味が違います。

鳥でなし、ネズミでなし気味悪いですよね。
望遠です。
返信する

コメントを投稿