気分転換

テーマはありません。
日常を気楽に綴っています。

手作りこんにゃく

2009年11月06日 | 料理

友達が手作りこんにゃくを届けてくれました。
これは本当の手作りでこんにゃく芋をすりおろす所からします。
ゴム手袋をしないとかゆくて手がかぶれてしまいます。
(私は作った事もちろんありません・・・昔母が・・・)
手作りって添加物なしで安全ですが手間がかかるんですよね~。

彼女は若いのに(同級生なので私と同じですが  もう若くないって)梅干を漬けたり
庭の蕗できゃらぶきを作ったり、おうどんもうちます。
母のようです。

「作りたてだからまずはおさしみで食べて!」
さっそく酢みそで頂きました。美味しいです~~
これには日本酒でしょうか。

 

 


 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すえちゃん)
2009-11-06 23:25:58
うお~~
さすがにこんにゃくは作ったことがないです。
出来たてのこんにゃく、美味しそう。
ぜひお刺身で食べたいよね。
すごくしっかりしたこんにゃくでいい色と艶だわ。すごいお友達ね。
大事にしなきゃ~~(笑)
返信する
Unknown (ara)
2009-11-07 15:42:39
手作りのこんにゃくは、プリプリして美味しいですね~
市販のと食感が全然ちがいますよね。
出来あがるまでが大変なんでしょうけれど・・・

酢みそで食べてが一段と美味しかったのでは??
返信する
すえちやんへ (okei)
2009-11-07 17:04:57
美味しかった~~感謝!感謝!です。
本当に手間がかかるんですよ。
こんにゃく芋はスーパーでは売っていないので
手作りは難しいですね。
大事にしまあ~す。
返信する
araさんへ (okei)
2009-11-07 17:11:31
お裾分けしたかったけど残念な事に
届いたのが昨晩でした。
今夜はまたおつまみにみそ田楽かな~。
カロリー気にしないでお腹一杯食べられるのが
いいですよね~~
返信する

コメントを投稿