気分転換

テーマはありません。
日常を気楽に綴っています。

嵐山渓谷

2012年11月26日 | お出かけ

今日は寒かった~

足が冷えて靴下2枚重ねばきでしのぎました。

今年はこたつ出したほうが良いか思案中です。

 

 

 特に予定もなかった3連休は庭が綺麗になりました。

外仕事はやってもやってもきりがありません。

これでよし!・・・ということがないです。

土曜日にお天気もよく1日だけ出かけてみました。

天気予報で寒くなると盛んに言っていたので寒さ対策して行ったら
暑くて上着はじゃまでした。

行った先は去年紅葉がとってもきれいで気に入った「嵐山渓谷」です。

1時間くらいなので行きやすい場所です。

少し遅かった感じですが今年もきれい。

友人から山登り用の杖を頂いたので使ってみたくて大平山に登ってみました。

山を下りた所が紅葉の見どころです。

まさに、

 赤や黄色の色さまざまに~

 

この雑木林の小路がいいでしょう~?

歩くのが楽しくなる場所です。

与謝野晶子がここを気に入ったという石碑があります。

今年も下の川に下りてみました。

この絶景で去年は焚き火をしている常識外れの夫婦がいてビックリでしたが
今年はそんな人もいなくて皆さん写真撮影していました。

きれいですね~

残念なのは正面のイチョウの葉が落ちてしまった事です。

去年はこれが黄色く目だっていたんですけどね。

でも発見!

川に写りこんだ景色が鏡池のようでとってもいい感じでした。

 

 

この日もお昼にお蕎麦を食べてから「嵐山渓谷」に行きました。

行ったのは  蕎麦 里山 

ここは2度目です。

ご主人が一人でやっている座卓3つの小さなこだわりのお蕎麦屋さん。

旗がなければ気がつかないで通り過ぎてしまうお店です。

メニューはシンプルでざるそばともりそばだけ。

でもこのお蕎麦また食べたくなる味です。

付いていたお豆腐がこれまた美味しくて
どこのお店のか聞きたかったけど聞けませんでした。

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (メグ)
2012-11-27 10:00:43
素晴らしい景色、川に映る木々が何とも風情があります。
真っ赤な紅葉も良いですが、盛りを過ぎた頃のが
私は好きかも。これから冬になる厳しさを迎える自然のうつろいなーんてね。
楽しませて貰いました。
返信する
素敵な所ですね~ (むっちー)
2012-11-27 19:50:20
紅葉狩り、いろんな所へ行っても、その場所でのよさがありますよね~^^
本当に素敵な場所です。
川に映る紅葉の風情も癒されます。
毎年、同じような風情とは限りません。まさに一期一会ですね。
返信する
メグさんへ (okei)
2012-11-28 01:06:58
いいでしょう~
ここお気に入りの場所になりました。
メグさんの膝がよくなれば行けるんですけどね~
ここまでは駐車場からちょっと歩くので・・・

秋も終わりに近づきましたね。
暑いのもイヤだけど寒いのもイヤです。
返信する
むっちーさんへ (okei)
2012-11-28 01:16:18
今朝のニュースで盛岡市のお天気が大荒れの様子を見ました。
もう雪なんですね~
あの綺麗だった盛岡中央公民館庭園も雪景色になってしまったでしょうね。
まだまだ知らないところばかりです。
綺麗な景色を楽しみたいです。
返信する

コメントを投稿