気分転換

テーマはありません。
日常を気楽に綴っています。

紅葉の長瀞

2012年11月28日 | お出かけ

昨日は風も強くて寒い一日でしたが、今日は青空。

いつものように母をデイに送り出すため、
実家に向う時に見えるまわりの紅葉がとってもきれいでした。

ここ一週間で母の認知症が進んだ感じ・・・

困った事がいろいろ出てきます。

でも優しいお迎えの方に支えられ出かけていくのでホッとします。

帰り道、青空と綺麗な紅葉を見ていたら気分転換したくなりました。

一人で出かけるのも寂しいので友人にしたら用事を早めに済ませて
付き合ってくれる事になりました。です。

 

 

出かけたのは秩父の長瀞付近。

丁度ランチタイムだったので、以前一度行って美味しかったお蕎麦屋さんにご案内。

上長瀞駅前の「もみの木」に行ってみました。

お蕎麦も、天ぷらも量が多くて食べ応えありです。

天ぷらはサックサクで2人前位の量あります。山盛りです。

長瀞は良く行くのに秋は初めてかも・・・

こんなに紅葉が綺麗なんて知りませんでした。

長瀞=桜 のイメージでした。

やや遅く、すでに散っていましたが落葉した葉っぱの絨毯がまた風情あり~~

上長瀞から長瀞駅に向う川沿いが春は桜、秋は紅葉となっています。

中間あたりに「月の石もみじ公園」という場所がありました。

今、夜にはライトアップされているようです。

この紅葉の絨毯いいでしょう~

奥にちょっと見えるのは荒川です。

ライン下りもこの紅葉を舟の上から楽しめるようになっているんですね。

石畳の河原に下りてみたらここも秋が一番いいかもって思いました。

両岸の紅葉を楽しみながら丁度ライン下りの舟が来ました。

バスツアーの団体様がたくさんみえていました。

今日はお天気もよく楽しめたのではないでしょうか。

私たちは乗りません。

お互い「1度乗った事あるしね~、」というわけで・・・

 

私の思いつきで急に出かけた紅葉狩り、こんなに綺麗だと思いませんでした。

そういえば土曜に行った嵐山渓谷の帰り道、秩父方面から帰る車が渋滞していました。

3連休はきっと賑わっていたのでしょうね。

今日は祭りの後だったのかもしれません。

過ぎ去る秋を満喫し気分転換できました。

Mさん、付き合ってくれてありがとう


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ara)
2012-11-29 11:12:58
お母様のこと気がかりですね。
気分を切り替えて紅葉狩りに行けて良かったです。
話しをしてしばらくの間だけでも・・・
聞いてくれるお友達がいて本当に良かったです。

長瀞も紅葉が綺麗でしたね~~
もみじの絨毯優しくて癒されますね。

去年行きそびれた嵐山渓谷今年も行ってきたのですね。
川面に映る紅葉がステキ、また行ってみたいです。

返信する
Unknown (こざかなくん)
2012-11-29 15:35:02
紅葉を満喫してらっしゃいますね。
都内でも街路樹が色づき、車で走り抜けるだけでもキレイキレイと連発してます。
ただの移動でも意外と楽しめるものです。

紅葉のじゅうたんが素敵ですね。
おいしいお店を案内できるのも、お友達にとってはうれしいですね。
探さないでもおいしいと保証されているんだもの。
さすが、慣れてらっしゃいます。

秩父がちょっと行ってみようと思うほど近ければ、私も何度も行きたいのになぁ~。
ここからは遠いです。


返信する
Unknown (メグ)
2012-11-29 22:25:48
素晴らしい紅葉が見られてこちらこそ感謝です。
真っ盛りより侘び寂びの境地に浸れましたね。

楽しいお喋りも出来て何時もの事ですが歳の差を忘れて高揚させてもらっています。
返信する
araさんへ (okei)
2012-11-29 23:37:12
秋も終わりますね。
今、周りの山々がとっても綺麗なんですよ。
芽吹きの頃と紅葉の時は美しさに見とれてしまいます。
長瀞にこんなにたくさんのもみじがあったのを知りませんでした。
去年教えて頂いた嵐山渓谷今年も行ってしまいました。
返信する
こざかなくんさんへ (okei)
2012-11-29 23:47:30
東京の銀杏も黄色くなったでしょうね。
先日行った時に神宮の銀杏を見てこようかと思っていたらまだ緑でした。

先日こざさんご一家が行かれた秩父はだいぶ奥の方でしたから
遠かったでしょう?
長瀞は秩父の入り口でまだ手前の方なので家からだと
行きやすい距離なんです。
季節ごとに楽しめる場所です。
返信する
メグさんへ (okei)
2012-11-29 23:52:25
付き合っていただきありがとうございました。
買い物も沢山してしまいましたね。
葉っぱも散る前にあんなに綺麗な色で楽しませてくれるのですから
私たちもまだまだ一花咲かせたいものですね。
美しくなれるよう努力かな?
返信する

コメントを投稿