気分転換

テーマはありません。
日常を気楽に綴っています。

藤岡 ふじまつり

2017年05月05日 | 

群馬県藤岡市は市の名前に藤が付くためか藤の花が市の花になり
庚申山とみかぼ未来館の所に藤の咲く丘があります。

4月下旬友人と「そろそろ咲いたかも~」と行ってみました。

 

4月28日

1本立ちの見本園の藤は咲き誇っていましたが
棚の方はもう少し・・・


手入れをしている方が「5月5日頃になると見頃になるよ~」
と言っているのを小耳にはさみました。

家は埼玉県、ゴールデンウィークは川を渡った向こう側の群馬県に行くには
とにかく道路が混みます。

帰りは高速道路の渋滞に巻き込まれた車が藤岡ICで下りるので
下道も大渋滞、巻き込まれたら大変なので群馬側には行けません。

28日に行った時「何時に開門とかないので朝早くが空いてていいよ」と
聞いたので混む前に行ってみました。

まだ寝ている夫に「藤の写真撮ってくるね~」

取りあえず日焼け止めにBBクリームを厚塗りして・・・

メイクは無しで出かけました。

「知ってる人に会いませんように~」

道路も藤の咲く丘も空いていました。

駐車場も近くに止められました。

 

5月5日

1本立ちの見本園の藤もボリュームが出ています。

時間は朝7時。とってもいい天気。

ワンちゃんのお散歩、ご夫婦でウォーキング、カメラマンさんなどぼちぼちです。

いい香りがしますが頭の上をブンブン蜂が蜜を求めて来ています。賑やか~

藤棚もだいぶ長くなってきました。




もう少し長くなりそうですよ。

連休も残すところあと2日。まだまだ賑わうでしょう~~

「ひよっこ」が見られる時間までに家に帰りました。

朝は気持ちがいいですね~~


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花盛りですね🎵 (むっちー)
2017-05-06 21:35:34
ツヅジにフジの花が綺麗に咲いてますね☀
今朝のテレビにひたちなか市のネモフィラの満開🎵が綺麗だと放映されてました。
近くにたくさんの花祭りがあるなんて、毎週お出掛けしたくなりますね🎵
こっちの方は、一つの花だけの大きな場所はないです。
あっても、一関市のみちのくあじさい園が広く大きいところかな✨
桜が終わり、りんご、桃、さくらんぼの花が開花しています🎵
返信する
むっちーさんへ (okei)
2017-05-06 23:15:38
こちらも桜の後は梨の花が花盛りになりましたがもう終わりです。
今、花のある所に人が集まる方式で花で観光化を目指している所が多い気がします。
それも大規模な花畑。
SNSの流行りも影響あるのでしょうかね。
次はバラやポピーや紫陽花やユリなど続きます〜
暑くなったら今度は凉しさを求めて標高の高い所に行きたくなります。

返信する

コメントを投稿