気分転換

テーマはありません。
日常を気楽に綴っています。

長瀞の宝登山へ

2013年02月12日 | 山歩き

3連休、3日ともお天気が良かったですね。

1日目は休養、2日目は実家の庭木の剪定に。

3日目はどこかで少し歩く事にしました。

今年に入り全然歩いてなくて最悪の運動不足

先週、araさんの長瀞を見たら

そろそろ宝登山の蝋梅が咲き始めていました。

1番に春を告げる黄色い花が咲き始めると行ってみたくなります。

秩父、長瀞の宝登山(ほどさん)と読みます。

以前東京から遊びに来られた方が地図を見て

「たからとざん」と読まれていました。

ありがたい名前の山ですね。

参道を歩くのも気持ちがいいので近くまで車で行かないで

駅近くの交差点の有料駐車場に車を止めます。

宝登山神社を越えると

歩いて登ると1時間、ロープウエイなら5分で山頂です。

以前は必ず往復ロープウエイでした。

去年は登りはロープウエイ、下りは歩きでした。

さて今年は・・・

もちろん往復歩きます。

最近の運動不足、足が心配でしたが頑張ります。

それにしても最近の山ブーム、すごいですね。

数年前まで歩いて登る人はチラホラで、シーズン中は

ロープウエイはくねくね蛇行して長時間待ちで並んで乗ったのに

最近は歩きの方が多いくらいです。

このグループはかなり年配の方々でした。

ゆっくりと休みながら山登りを楽しんでいます。

山頂に近づくとまだこんなに雪が残っていました。

この辺ではもうそうとうヘロヘロ。

上り坂ってホント苦手です。

メグさんから頂いたステッキがとっても役にたちました。

有難う~~ 

山登り、杖が在ると無いのでは疲れ方が大違い。

ここで疲れを忘れるような可愛い子と一緒になりました。

癒されました~~

可愛いでしょう~ 男の子なんですよ。

下りてくる人を笑顔にします。

3歳位かも・・・

 

やっと到着しました。

55分かかりました。

疲れた~~

早速エネルギー補給を

いつも使ったカロリーは直ぐに補給してしまいます

パートらしい方上手に形が作れませんでしたね~

糖分補給して生き返りました。

 

広場から上を見上げるとこちら側はまだ全然です。

今年はホントに寒いのですね。

この日(2月11日)も晴れてはいましたが時折、風花が舞っていましたし。

ロープウエイ駅前の梅もまだ固い蕾でした。

蝋梅もまだ全然

でも可愛い福寿草とマンサクが黄色く春を先取りしています。

この辺りはまだ花が無いので福寿草にカメラマンがたくさん。

正に日の丸撮影ですが・・・

西園に行くまでに早咲きが2本ありました。

 

咲いている西園は賑やかです。

 

いいですね~~

でも蝋梅は写真が難しいです。

山頂ではこんな景色が見られますよ。

正面の武甲山が雄大ですね。

 

丁度昼時、皆さんリュックに詰めてきたお弁当を

この雄大な景色を見ながら美味しそうに召し上がっていました。

(↑ この方ではありません。)

微笑ましいもっと若いカップル

丁度聞こえてしまいました。

彼女が作ったと思われるかわいい美味しそうなお弁当。

「味わかんないけど・・・」

「美味しいよ~」

いいね~~

 

私たちは帰りにお蕎麦を食べる予定にしていたのでお弁当は無しです。

ここ宝登山来られる方のファッションがすっかり変わりましたね。

リュックを背負った山ファッションの方ばかりです。

1時間で登れて景色を楽しめる丁度いい山ですね。

約497メートル、スカイツリーより全然低いんです。

 

下りは45分。

お腹も空いてさっそくお蕎麦を食べました。

駅前通りのこのお店初めて入ってみました。

賑わっていたので美味しいのかな?と。

ここはボリュームと天ぷらが売りのようです。

野菜天ぷら蕎麦を頼んだ方のを見たら天ぷらが

ピラミッドのように三角に山盛りされていました。

私の舞茸天も大きいのが5個、とっても食べられないので

2個は夫に。

山でお腹をすかしたくさん食べたい方にはお勧めです。

 

久しぶりに使った筋肉、今日はお尻の両側が痛い。

ダメですね~

もっと楽しく沢山歩きたいです。

鍛えなければ・・・

30000歩以上も歩くaraさんグループが信じられません


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (メグ)
2013-02-13 23:55:43
有効に過ごされた連休でしたね。
それにしても満員の宝登山登山者でしたね。

私はもう登山をしようという考えすらありません。ヒーヒー、ハーハーでものぼりきったokeiさん立派です。

返信する
Unknown (こざかなくん)
2013-02-14 10:05:08
上に行くよりその途中のほうが雪がたくさんあるのですね。日陰になるのかしら。

どんな山も侮っちゃ怖い目に遭いかねませんもんね。
靴がやっぱり大事かしら?
運動不足この上ない私にとって1時間の山登りは考えただけでも無理~~~(困)

歩いた後のソフトクリームやおそばは格別でしょうね。
天ぷら、私ならわけませんよ(笑)
返信する
Unknown (すえ)
2013-02-14 20:21:48
すっご~~い!!
往復歩きますか?
私は往復ロープウェイだなあ。

運動不足も甚だしいのだけど、本来嫌いな運動って、やらないわ~~いかんね。

歩くとお昼御飯もおいしそう。
もりもり食べられちゃいそうです。
返信する
メグさんへ (okei)
2013-02-14 23:11:33
膝痛は辛いですね~
出かけると思ったより歩く事が多いので
少しでも痛みがでなくなるといいですね。

山はメグさん位の年齢の方が多いですよ。
皆さんお元気だわ~
返信する
こざかなくんさんへ (okei)
2013-02-14 23:25:06
登山道は山の北側なので雪が溶けないですね。
やっぱり山は靴は大事です。
この位ではスニーカーでも大丈夫ですけど
トレッキングシューズを履いてる方が多いかな。
中にはヒールのブーツの人もいたけど上まで行けるのか心配しました~
直ぐにカロリー補給してしまうので消費した甲斐が無いですね。
返信する
すえちゃんさんへ (okei)
2013-02-14 23:32:25
最近寒くて冬ごもり状態だったので久しぶりの運動は
流石に筋肉痛が出ました~
私も運動嫌いだけど最近の60代、70代の方すごいですよ。
50代の私付いて行けないです。
老化は足からと言いますからもう少し鍛えないとね。
返信する
Unknown (ara)
2013-02-18 23:03:42
頑張りましたね~~
私たちは2月3日の節分の日でしたが、寒いので開花も随分遅れているようですね。

早い年はお正月にきれいに咲いていたこともあるのに。。。
見物の人は更に増えてますね。

宝登山は眺めも良くて冬でも安心して歩けるので
返信する
araさんへ (okei)
2013-02-19 22:51:10
もっと蝋梅園を広げているので数年後には
益々よくなるでしょうね。
広げている所は眺望も最高です。
あそこでお弁当を食べたら美味しいでしょう。
でも余り寒くない時に。
梅が咲いたらもう一度行ってもいいですね。
返信する

コメントを投稿