気分転換

テーマはありません。
日常を気楽に綴っています。

古い和食器使ってみました

2013年04月25日 | 料理

断捨離中ではありますが・・・

 

皆さんのコメントを読ませて頂いたら

ちょっと使ってみようという気持ちになりました。

いつもの食卓と違った雰囲気でなかなか好評でした。

 

我家、昨秋より夜の炭水化物抜いておりまする。

その分お米や麦の水を飲んでいますが~ 

なので夜はチャチャット作るおつまみ系ばかりで

全然手をかけていません。←いいわけ~~

 

こんなのを使ってみました。

 

これに盛り付けたら・・・

 

こんな感じになりました。

どうでしょうか~?

と言っても何のテーブルコーディネートも

してないのですが・・・

 

今朝のはなまるマーケットで見たのも早速作ってみました。
(塩をしてから時間を置きすぎてしまったり、盛り付けのセンスがありません(~_~;)

→ 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こざかなくん)
2013-04-26 10:56:46
素敵じゃありませんか。
時代物の食器はしっかりしていますね~~
重厚感があります。
お料理もおいしそうです!!
こんな食卓をうちの主人も望むと思いますが、どうもチーズが多くて~~
返信する
こざかなくんさんへ (okei)
2013-04-26 19:57:58
製造方法が今と違うのでしょうね。
質感が違います。
絵も同じような絵なのですが同じでないのは
色々な人が手書きしていたのかもしれませんね。
字も文字は同じなのですが明らかに違う人が書いた感じ~

私もチーズが大好き~
お昼なんてたっぷりのせたチーズトースト食べてるし。
新たまのチーズ焼きこれから作ります。
美味しそう~
返信する
和食器~♪ (むっちー)
2013-04-26 20:33:17
素敵ですぅ~^0^
重量感があるどっしりとした感じの古食器感がにじみ出ています。
どんなおかずにでも見栄えがしそうです。
形も、さまざまですし、ひし形の和皿なんて、現代の食器にはあまりないですし~
お膳に収まるように、小皿も作られていると聞きますし、
すごい素敵です~。
私も、実家のなくなった祖母の茶箪笥にも、残っているかもしれない。探してみようかな~(そのまま残しているから~)

昔の陶器は、棄てるのはもったいないです~。
食べ物盛り付け以外にも、いろんな活用が出来るといいですね~。
返信する
捨てないでおいてね。 (メグ)
2013-04-26 21:08:19
私が川越で買い求めているものそのものズバリじゃないですか。
真ん中の盛り鉢のどっしり感時代を感じますね。扇形の器なんて完全に手描きですよ。
okeiさんのところ収納場所が沢山あるのだから
捨てないでおいてね。
宝物一杯ありそう。やっぱり見せて貰おう。
返信する
Unknown (ara)
2013-04-26 22:43:08
とても味わいのある器ですね。
今は白い器が多いですが、形も柄も食べ物が引き立ちます。
勿論お料理や盛り付けが良い所為もありますが。

こういう器は残しておくべきです!
メグさんと一緒についていきます。
見せて下さいね~~
返信する
むっちーさんへ (okei)
2013-04-27 22:51:04
今の食器とはだいぶ雰囲気が違いますね。
手作り感があります。
でもその分強度はないようです。
だいぶ角かかけたり、ひびが入ったりしていました。
何しろ初め見た時には汚れと埃で・・・
よく洗い白いスポンジ?で磨いたら甦ってきました。

使えそうなのはよく選別してもう一度見直してみますね。
昔の家にはきっとどこかに仕舞いこまれていますよね。
返信する
メグさんへ (okei)
2013-04-27 23:05:00
メグさんに言われてよく見たら手書き風の柄を見つけました。
絵なんて見てなかったので1枚1枚が違っていたのにも気づきませんでした。

こういうのは、ある程度年齢が行かないと良さがわからない物ですね。
いつも流行の白いお皿を使いたくなりますから。
返信する
araさんへ (okei)
2013-04-27 23:22:24
古い物の良さをわかるにはもっと年期が必要です。
唯の汚れたお皿としか思えませんでしたから・・・

でも余り丁寧には取り扱っていなかったようで
傷ついているのが多いです。
もう一度よく見直してみたいと思います。

araさんも田舎のお家が大変ですね。
片付けは体力がある内にしないときっといやになります。
返信する

コメントを投稿