気分転換

テーマはありません。
日常を気楽に綴っています。

暮れの一仕事

2019年12月29日 | 日々の出来事

今年も残すところあと二日になりました。

毎年の暮れにしなければならない大仕事があります。

一つは庭木の手入れに植木屋さんをお願いすること。

植木屋さんの仕事が終わらないと庭掃除や窓ふきなど外回りの
掃除をする気になれません。

毎年クリスマス頃になるので押し詰まって慌しくなってしまいます。

高い赤松は素人には出来ません。

松以外は夫でも出来るのですが高い所は危ないので
出来れば植木屋さんにお願いしたいです。
しかし、予算の都合もあり二人で1日で出来るところまで
切って切って切りまくって頂きました。

なので今年は切った枝はこちらで片付ける事になりました。

休みに入った夫が今日は1日かけて切り落とした枝を掃除しました。

 

私は障子の張替えをします。

もっと早くにしようと思っていたのに結局重い腰が上がりませんでした。

午前中に古い紙に水をかけて剥がし桟を洗いました。

(後で障子紙に添付されている説明を読んだら、水をかけては
いけないと書かれていました。桟がゆがむのだそうです)

今までいつもそうしていました。

タオルで濡らしてとか書いてありましたが面倒です。

ホースのシャワーで洗ってしまいます。

まっ・・いっか楽な方で・・・

枚数があるので毎年全部は出来ません。

数枚づつ交代です。

今は紙が丈夫になり破れる事は少なくなりました。

でも色あせて黄ばんできます。

我家ニャンコがいるので被害にあう場所もあります。

 

ここ数年障子紙を生協の宅配で買っていたのでお店で見ませんでした。

今日糊を買いに行ってびっくり~~!!

今はプラスチック障子紙というのがあるのですね。

両面テープで貼るようです。

これなら破れないので張替えもいらないのでしょうか?

帰って夫に言ったら・・・

「和紙は空気を通すところがいいんだよね~」って。

やっぱり我家は和紙派のようです。

和紙でも最近はいいのがありますね。

今までも丈夫というのは使っていましたが今年買ったのは
冬暖かくて夏涼しいそうです。 なぜ・・・?

部屋が明るくなりました。

新しい障子は気持ちがいいですね~

貼った後、最後に枠に沿って紙を切る作業は難しい・・・

一番苦手な所です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿