気分転換

テーマはありません。
日常を気楽に綴っています。

わらび

2012年06月06日 | 料理

山菜の美味しい季節なんですね。

今年もaraさんからたくさんのわらびをいただきました。

最近までこんなにたくさんのわらびを食べた事がなかったので
美味しさに気づきませんでした。

自然の物は灰汁抜きなど食べれるようにする下処理がとっても手間がかかります。

いつもすぐに食べられる状態で頂くので感謝感激です。

歯ごたえがよく噛むとちょっとねっとりして美味しい~~

いろいろ作ってみましたよ。

ごちそうさまでした   自然の恵みに感謝です。

 

  

 

畑の野菜に花が咲きました。

花が咲いたということはもう少しで実を付けますね。

 

最近夜になると眠くて頭が働きません。

なので文章が出てきません

夜更かしの習慣を改めないといけませんねぇ~

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わらび~ (むっちー)
2012-06-07 23:06:59
あく抜きしたわらびをいただけるなんて、本当に楽チンですね~^^
いい友人を持って幸せですね~。

わらび、ちょっと粘りがあるのがおいしいですね~。
おひたしにして食べることが多いです。
酢としょうゆ、ごま油、おかか、一味唐辛子を掛けて食べます。(漬け込んでもよいです)

夜は、遅くまで起きている習慣がついています。
時々、パソコンをしていると、眠くなってきて、茶の間で、2時3時まで寝てしまいます。
困りましたね~><

それと・・すえちゃんの足跡、コメント見て、元気な様子で、安心しました。
どうしたものかと、気になっていました。
返信する
Unknown (こざかなくん)
2012-06-08 07:08:44
いつでもすぐ食べられる状態でいただくのがほんと嬉しいですね。
山菜は下処理が難しいわけではないのですけれど、どうにも面倒ですもん。いただいたらすぐやらなくちゃいけないしね。

うれしいおすそわけです。

みんなおいしそう!

元気に育ってる野菜たち。
収穫が楽しみですね♪


返信する
むっちーさんへ (okei )
2012-06-08 16:57:45
わらび、もう1束残っているので早速してみます。
ありがとう~

そうそうパソコンは魔物ですね~
睡眠時間を削ってのブログですものね。
すえちゃんのお休みも理解できますよ。
私はマイペースのアップなのでお気楽にやってます。
無理しないで続けましょうね。
返信する
こざかなくんさんへ (okei)
2012-06-08 17:02:51
ほんと~
タケノコや山菜は美味しいけれど手間がかかりますからね。
食べたくてもその日の予定を考えないと買えません~
感謝です。

今日はじめてインゲンが少しだけ採れました。
軟らかくて美味しかったです。
返信する
Unknown (ara)
2012-06-08 23:28:41
山菜の保存方法も色々あるようですが、季節に食べるのが一番ですね~

早速 色々と作って食べて下さりありがとうございます。


家庭菜園の収穫これから楽しみですね!
頑張ってますね 
返信する
araさんへ (okei)
2012-06-09 00:32:24
沢山ありがとうございました。
色んな方法で食べてみました。
全然くせもなく何にでも会いますね~
お水を毎日替えて冷蔵庫にいれておいたら今日まで持ちました。

野菜も家のができる頃はプロが作った美味しいのが安く買えるのですが
完全無農薬で安心ですからね。
もう少し頑張りたいですが今年は忙しかったのでそのうちに。
返信する

コメントを投稿