気分転換

テーマはありません。
日常を気楽に綴っています。

都立 神代植物公園

2011年05月24日 | 

バラが美しい季節です。

「どこかにバラを見に行かない?」と友人と計画をたてました。

候補地は3ヶ所。

前橋の敷島公園、駒込の旧古河庭園、調布の神代植物公園のどこかに・・・

3人とも神代植物公園には記憶がないほど昔に行ったような気がするということで

ここに決定しました。

記憶をたどってみるとOLの頃(3?年前)一度行っただけなのでよく覚えて

いませんでした。

前日からの天気予報では雨、今週は皆予定があり月曜しかあいていません。

「雨天決行」となりました。

でも昼まではなんとかもちそう・・・ 晴れ女もいることですし・・・

いろんなアクセスがありましたが三鷹駅南ロータリーから路線バスで行きました。

バスを降りるとすぐ前が植物園でした。

    

開園時間  AM9:30~PM5:00

休園日  毎週月曜日(月曜祝日の時は翌日)年末年始

入園料  一般・大人500円  65歳以上250円  中学生200円 小学生以下無料

     

ブロガー3人組。 すぐにカメラがでます。

カメラ日和でした。日差しがカンカン照りでなく、時どきぱらつく雨できれいな水滴も付いています。

雨の予報だったので残念ですが重いデジイチは置いてきました。

夫に借りた初めて使うコンデジ、電車のなかで少し取り説を読みました。

デジカメ進化していました。「スーパーマクロ」なんていうのが付いているんですね。

 

園内は約4800種類、10万本・株の植物が植えられているそうです。

四季折々花や緑が楽しめるようになっています。

入り口近くに石楠花園、その次に芍薬園、立ち止まりその奥のバラ園まで

なかなかたどり着きません。

いよいよ目的のバラ園です。 薔薇 ・ ばら ・ バラ です~~~

 

        

     

何しろ300品種、5000本、「わぁ~きれい!」「こっちもきれいよ~!」

園内をひと回りしてから温室の建物内にも入ってみました。

「お盆」のような葉っぱが浮いています。

同じ位の年齢の方が「親指姫が乗ってるかしら~」と、なんて乙女チックな・・・

    

まるでバラの花のようなベコニア

    

心配した雨も傘を使うことなく見られました。

暑い日よりこんな日の方がお花見には最適です。

花々を存分に楽しみ気づいたらもう2時、お腹がすきました。

ここに来たらやっぱり「深大寺そば」でしょう。という事で・・・

名残惜しい植物園を後にお蕎麦屋さんに向かいました。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すえちゃん)
2011-05-25 21:49:39
月曜日に行ったのに開いてたの?
良かったね~~

神代植物公園のバラはそれはそれは見事なのよね。私も10年以上行ってないけれど~~

お蕎麦も食べたのね?
いいなあ~~羨ましい!!!
返信する
すえちゃんさんへ (okei)
2011-05-25 22:57:57
すごい~よくきずきましたね~
月曜だったのですが行く前に友人がネットで調べたら
バラウィークを29日まで開催中だったのです。

すえちゃんが前に住んでいた小金井からだったら割と近い?
返信する
Unknown (こざかなくん)
2011-05-26 08:30:17
雨の合間のお天気、okeiさんの日ごろの行いのよさよ、きっと。
今日はまた雨に変わりそうですもんね。
昨日は気候的にもとってもよかったですね。

お蕎麦屋さんはどこへ行ったのでしょう。
ここもおそばがおいしいところですもんね。
返信する
きれい~~ (ara)
2011-05-26 08:54:16
お世話になりました。m(__)m

写真すごい数だったでしょう?
花が綺麗だったのでついつい撮りすぎてしまいますよね。
よくまとめられましたね 

雨のしずくの付いているいいわね~~
またよろしくね
返信する
こざかなくんさんへ (okei)
2011-05-26 21:03:01
今週はお天気悪そうですね。
このまま梅雨に突入なんでしょうか?
でもいやな梅雨があけると今年は恐怖の暑さがまっていますね。

何軒もあるお蕎麦屋さんから選んだのは「湧水」でした。
返信する
araさんへ (okei)
2011-05-26 21:08:28
準備万端なaraさんに付いていくと楽に行けてしまいます。
お世話になりました。

写真、何と219枚。
たくさん撮ってしまいました~
選ぶの大変でした。寝不足です。

また花のある所に行きたいですね。
返信する
参ったなー。 (メグ)
2011-05-27 10:35:31
早々にされましたね。
撮った枚数半端じゃなく沢山ありました。
何時も遅れをとる私、お二人のあとをマイペースで纏めるしかありません。
それにしても参ったなー。
返信する
きれいなバラ、、。 (給料計算の手帳)
2011-05-27 12:01:14
お写真を拝見して、とても温かでほっこりした気持ちになりました。どれもこれも鮮やかで色とりどりのバラと思いました。
返信する
メグさんへ (okei)
2011-05-27 22:59:19
いやぁ~~!私もそうとう参りました。
何時間も取り組みましたよ。
たくさん撮り過ぎましたね。

でも流石やっぱりバラは花の女王です。
綺麗でした~
返信する
給料計算の手帳さんへ (okei)
2011-05-27 23:05:15
はじめまして。
今、そちらにも伺ってきました。
2日違いでしたね。
今回はデジイチを持っていかなかったので
絞りがあまり利いていません。
でも最近のコンパクトデジカメも随分進化して
楽しく撮影してきました。
返信する

コメントを投稿