気分転換

テーマはありません。
日常を気楽に綴っています。

国営ひたち海浜公園は水仙の季節

2017年03月31日 | 

28日、茨城県にある ひたち海浜公園 に行ってみました。

東京ドーム75個分という広さ。

パンフレットを見ると年間を通して色々な花が楽しめるようです。

2013年のGWに行った時にはネモフィラとチューリップが見事でした。

でもツアーだったので忙しい駆け足見学~

じっくり見るどころではありませんでした。

「バスに乗る前にはトイレを済ませてくださいね~」

なのに女子トイレはどこも行列。

見学時間が15分?20分?は短縮されてしまいました。

なんて・・・思い出しながら~~

 

今回も翼の西のゲートから入りました。

春休みに入ったのでママ友と子供たち、祖父母と孫の組み合わせが多く感じました。

 

ゲートを入ると正面にある水のステージの向こうに黄色くスイセンの丘が見えます。

そこに行く道中も沢山咲いています。

なんでもまとまると圧巻ですね~

同じ方向に向いて首を傾げているように見えます。



入り口から見えたスイセンの丘に到着。

まだ全然咲いていない場所もあるので長い期間楽しめるようになっているようですよ。

 

ここを通り抜け、前回は急いで速足で歩いた道を
ゆっくりとみはらしの丘まで行ってみました。

もう直ぐ賑わうネモフィラはまだ咲いていません。

と、思ったら・・・

近づいてみたら少~しだけ可愛く咲いています。

雑草との共演です。

 

反対側は手入れの真っ最中でした。

こんなにも広い所を大変ですね~

シルバーさんでしょうか?

こちら側はだいぶ草取りも進んでいます。

観光客が押し寄せる4月中旬以降まで毎日続くのでしょう。

 

聞いたところによると、家庭でネモフィラを育てる時には11月に箱やポットに種をまいて
今頃植え替えをすると良いのだそうです。

でもここはとにかく広いので種を直蒔きしているそうです。

密集して伸びてきた所のを薄い所や草を取った後に移植する作業もしていました。

こんな作業の賜物で、あの素晴らしいネモフィラの丘が出来ているのですね。

 

今回は時間もあるのでウォーキングも兼ねて橋を渡り反対側も行ってみました。

つづく

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿