気分転換

テーマはありません。
日常を気楽に綴っています。

いろいろ・・・

2013年01月14日 | 料理

今年に入ってちょっとわけあり家に居る事が多くブログのネタがありません。

アップしないまますぐに1週間過ぎてしまいます。

これではいかんと無理やりネタを探しました。

 

  

 

今日はこの冬最初の雪でしたね~

思ったよりもたくさん降りました。

外出先の駐車場で雪をかぶった車にビックリするほど降りました。

ノーマルタイヤに心配した夫から「迎えに行こうか~」と

朝、家を出る時は雨だったのでこの雪は予想外。

帰る頃はまた雨に変わり道路もシャーベット状態になり大丈夫でしたが。

でもラジオでは高速道路の通行止め、電車の運休のニュースが流れていました。

ブログ友の岩手県のむっちーさんから寒い今の様子を度々教えて頂いてるので

これ位で交通が麻痺したり、寒い寒いと言っていたら北国の方には笑われそうです。

こちら雪に慣れてないですからね~

 

こんな寒い夜には 最近はまっている「生姜鍋」です。

はなまるで生姜の特集の日に見たものです。 → 

最初はレシピのようにしゃぶしゃぶして食べていたのですが

最近は面倒くさいので全部入れてしまいます。

食べていると体が温まりポカポカしてきます。

足が冷えますが足の裏まで暖かくなりますよ。

こんな寒い晩にお勧めです。

 

  

 

そして、かわいい孫も今月もうすぐ9ヶ月になります。

生後3ヶ月で台湾に送って行った時から会っていません。

でも今の時代便利な物があって本当に楽しいです。

娘の所からプレゼントしてもらったipad、便利です。

最近はインターネットはパソコンを立ち上げないでipadを使うほうが多いです。

1週間に1度位の更新ですがFaceTimeで孫の様子もわかります。

画面に向って目尻が下がりっぱなしです。

 

  

 

今年もメジロが来ています。

昨日はちょっと時間があったのでみかんでつってみました。

見かけても写真に撮るのは難しいですね。

まして家にはももちゃん(猫)が庭をウロウロしているので要警戒のようです。

ジョウビタキのような鳥も来ているのですが撮れませんね

今日のような寒い雪の日はどんな所のねぐらにいるのでしょう。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変な雪降りで・・・・ (むっちー)
2013-01-14 22:12:57
テレビのニュースでその都度、交通情報が流れ、電車も大変なようです。
今も、報道特集を見ながら、コメントを打っていますが、10センチも積もれば、ノーマルタイヤは、大変です。
一番の怖いのは、路面凍結です。氷の上を走るのですから、慣れない所は、怖いと思います。
スタッドレスタイヤでさえも、坂道は上がれない時もあります。くれぐれも気をつけてくださいね~。

めじろ、よく写真を撮れましたね。きれいな鳥です。

生姜鍋、これは、まだ作っていません。たっぷりの生姜のすりおろしが、温まって美味しそうです。

お孫さん、つかまり立ちが出来るようになったのですね。成長が早いです~バイバイも覚えて、ますます可可愛いですね~。いまや、便利な情報伝達で様子が分るのが、うれしいですね。
返信する
むっちーさんへ (okei)
2013-01-15 17:46:42
ニュースで見たら埼玉県が一番けが人が多かったようです。
家の辺は東京よりも雪解けが早かったです。
もうちょっとかな~
東京はビルや建物が多くて日陰なんでしょうね。
朝の実家通いは近道は怖いので大通りで行きました。

メジロを見かけるともうすぐ春なのかなって思いますが
今年はまだまだのようですね。
キョロキョロして可愛いですよ~

便利なものが色々あっておいつきませんね。
まだスマホ生活もしていません。
Ipadも送られて来たのはいいけど取説も何にも無しで
四苦八苦しました。
もっと使いこなしたら楽しいのでしょうが今が精一杯です。
本屋さんで使い方の本を購入してやっとです。
返信する
Unknown (ara)
2013-01-15 23:21:14
お昼に気が付きビックリしましたね~
幸い雨に変わりましたが、帰りは気を使いながらの運転大変でしたでしょう。

家に帰ってから家の前の道路の雪かきをしました。
日陰になるので、やっておかないと翌日凍って危ないのです。

Aちゃんすくすく育ち、もうつかまり立ちをして・・・
バイバイも出来るようになり、益々可愛さが増してきますね~
しばらく会えませんが、こうして成長を見ることが出来て便利な世の中になりましたね。

「生姜鍋」は体が温まりよさそうですね。
返信する
Unknown (こざかなくん)
2013-01-15 23:35:07
この冬、きっとこれだけに終わらないでしょうね。
何度も雪が積もるようなことがあると思うとうんざりです。
交通マヒも早くおさまるといいですが、今夜また凍りそうですよね~

今の世は便利ですね~。
遠くに離れていても週に一度は成長が見られるなら、実際に会った時に驚かなくてもいいのよね。
でも大きくなったね~と実際に会える日が楽しみでしょう。今度はいつ会えるのかしら?

メジロ、いいショットです。
おいしそうにつついていくのかしら?
返信する
araさんへ (okei)
2013-01-16 22:19:25
ホントビックリしましたね。
窓から外が見えない部屋でしたからね。
日陰は中々溶けなくて凍ると危ないですよね。

会わないうちにどんどん成長していきます。
仕草も可愛くなってきますね。
これから色々覚えていくたびにこちらで興奮しそうです。

返信する
こざかなくんさんへ (okei)
2013-01-16 22:53:10
二ユースで見る限り東京の方が白かったですね。
子供の頃は嬉しかったけど今は困ります。
母が庭で転びました。
骨密度が高いので助かったけど普通のお年寄りなら骨折でしたね。

昔なら夢のようなテレビ電話です。
便利な事がどんどんできるようになってきますね。
その内一人で更新してくるかもしれないですね。

メジロはミカンが大好きです。
今日見たらすっかり完食してましたよ。
返信する
Unknown (メグ)
2013-01-17 10:39:12
久しぶりのランチ楽しかったですね。
雪の予感はしていてもおしゃべりをとるのですから女性のお喋りは何とも楽しいものです。
Aちゃん大きくなりましたね。あんなにリアルに見られて思わず抱きたくなりますね。
ご主人様が行きたくなるのわかります。

メジロのショットもお見事、我が家の庭はヒヨドリが占領していてメジロがすっかり来なくなりました。ヒヨドリ可愛くない。
返信する
メグさんへ (okei)
2013-01-18 00:10:45
会わないうちにどんどん成長して会う時が楽しみです。
おしゃべりするようになった時には日本語も覚えてくれると
いいのですが・・・

ジョウビタキもいるのですが写真は難しいですね。
見つけてカメラを取りに戻っている間に居なくなります。
コンデジの望遠恐るべし~
カメラもどんどん良くなりますね。
返信する

コメントを投稿