気分転換

テーマはありません。
日常を気楽に綴っています。

今年は大豊作

2023年11月10日 | 家庭菜園

短い秋・・・

昨日まで暑くて半袖でもOKだったのに明日からは上着が必要な気温とか。

体調管理が難しいですね。

 

庭の柿がそろそろ食べごろになってきました。

鳥さんたちが上空から狙い始めています。

これより先に食べごろを迎えた畑の柿は
お店でお客様にお出ししています。

「出来るまでこれを食べながらお待ちください。」

今年は大豊作でした。

こんなです~ 枝が折れそう。

途中で摘果すれば良いのでしょうがほったらかしなので・・・

お稲荷さんの中の狐さんたちもビックリしているでしょう。

1年おきと言いますから来年は期待できないかも知れません。

こんなにも沢山実を付けたら体力?木力?使い果たしますね。

 

忘れるくらい前に苗を植えた柚子が初めて実を付けました。

「桃栗三年柿八年、梅はすいすい十三年、柚子の大馬鹿十八年・・・」
と言うらしいですが種からでは無くて苗からなので
十八年よりは早くに実を付けました。

これは自分で植えたので愛着もひとしおです。

秋になっても気温が高かったのが影響しているのか?
夏野菜のナスやピーマンが未だに採れています。もう11月ですよ~

たった2本ずつの家庭菜園のナスとピーマンですが中々片付けられません。
コスパ最高です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿