気分転換

テーマはありません。
日常を気楽に綴っています。

クコの実とナツメヤシの実

2012年01月08日 | 日々の出来事

娘が台湾から帰国する時にお義母さんからとってもたくさんの

クコの実とナツメヤシの実 のドライフルーツを頂いてきました。

台湾では身体にいいのでよく食べられているようです。

以前行った時にもクコの実は「女性の身体にとってもいいから」と

おみやげに頂いた事がありました。

娘にも「毎日これを食べて身体に気をつけるように」という事だと思います。

よくお義母さんが「女性の身体にいい」と言っているのでどんな効能があるのか

ネットで調べてみました。 → ☆

確かに視力回復、肌質の向上、美肌、老化防止、疲労回復、血圧低下、肝機能の強化、

etc などいいこと尽くめです。

そしてナツメヤシの実は台湾では「1日3粒食べると年を取らない」と言われているそうで

老化防止にも効果がありそうです。 → 

年を取らないのだったらもっと早くから食べれば良かった~

という事で・・・これ以上老けないように今から私たちも食べます。

お義母さん、本当は娘(お嫁さん)に食べさせるために持たせたんだと思いますけど。

でも色々ネットで調べてみたら日本ではクコの実は「妊婦さんと授乳期のママさんは

食べない方が良い」と書かれている物もあって・・・

せっかく頂いてきたのですが心配なので娘はナツメだけ食べています。

私たちが食べて若返り、娘の世話に頑張る事にしましょう~

 

                            

 

今日は七草粥を食べる日でしたね。

スーパーに七草のセットが売っていたのでお粥にしようと思ったのですが

お鍋の残りがいい出汁がでていたので我家は「七草ぞうすい」となりました。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こざかなくん)
2012-01-08 09:41:57
クコの実は杏仁豆腐に乗せて食べるしかイメージがなく、一度買ったもののあとの使い道がなくて捨ててしまった覚えがあります。そのまま食べるといいのですよね。
ナツメヤシはどんな味だったかしら?

星印を見たらば甘くてネットリなんですね。

パウンドケーキに入れてもいい感じかな?
体にはいいけれど返って太るかぁ~~(。・w・。 ) ププッ

返信する
Unknown (ara)
2012-01-08 22:56:15
お義母様から「元気な赤ちゃんを」の思いの詰まったドライフルーツ
身体に良さそうですね~~

中国旅行の時にお茶の中にクコの実やナツメヤシ・・・が入っているのをたくさん飲みました。
お茶碗の蓋で口に入らないよう押さえながら飲みます。
最後には実も一緒に 美味しかったです。

「七草セット」私もそれで作りました 今は便利ですよね~~
返信する
こざかなくんさんへ (okei)
2012-01-09 01:01:18
私も以前頂いたのが量が多くて食べ切れなかったんです。
もったいなかった~

太るほど食べ過ぎたらダメみたいですよ。
クコは1日20グラム以内、ナツメは3個です。
返信する
araさんへ (okei)
2012-01-09 01:06:24
食べ方を知らないので、娘はそのまま食べればいいと
言っていましたがお茶に入れたりスープなど
水分に入れると軟らかくなって食べやすいみたいです。

お粥は作らなかったですがたまには美味しいので
七草でないのを作りたいと思っています。
お米から土鍋で炊くと美味しいですよね。
返信する
Unknown (メグ)
2012-01-09 09:54:19
前に頂いたなつめを紅茶煮にして美味しく頂きましたよ。ナツメヤシは又違うのでしょうかね。
台湾、中国は薬善料理があるほどですから身体に優しく効く食材が多いのでしょうね。
即効性のある今風のサプリメントより穏やかな効用で良いかもしれませんね。
この段になって自然食品の大切さを思うようになって来ました。
返信する
メグさんへ (okei)
2012-01-10 01:05:32
なつめとナツメヤシは違うのかよくわかりません。
英語ではビーツと言うらしいですが・・・
台湾のお義母さんは自然の物が好きで
健康に気をつかっている人なんです。
これらは血圧にもいいようなので夫も少し
試してみると言ってます。
乞うご期待!
返信する

コメントを投稿