気分転換

テーマはありません。
日常を気楽に綴っています。

台風の爪あと

2012年06月20日 | 日々の出来事

暑~~

今日は蒸し暑かったですね。

こう一気に暑くなると身体が慣れていないので結構きついです。

昨日の台風の影響なんでしょうか。

皆様、被害はなかったですか?

私は昨日、ゴーヤときゅうりを飛ばされないようにネットに何ヶ所も縛りました。

外のプランターも家に入れたり、まとめたりそれなりに対策をしました。

でも昨夜の台風はこの辺では久しぶりの通過でした。

朝起きてビックリです~~

あちこちに爪あとを残していました。

庭には折れた庭木の枝や葉っぱが散乱し、入れきれなかった鉢がいくつも倒れていました。

 

そして何と~~~~

折れてしまいました~~~

花桃です。

春にきれいな花をした花桃です。

風が強かったのですね。

 

きゅうりと緑のカーテンのゴーヤはたくさん縛っておいたので被害なく助かりましたが

私の簡単作業のトマトの雨避けはダメでした。

ビニールに雨が溜まって重さに耐え切れずすっかり倒れていました。

何とか起して、もっとしっかり作りなおしましたがこんなに手をかけるほどの
トマトができるのでしょうかね・・・

今日、車で走っていたら収穫間近のとうもろこしがみんな倒れていました。

次の台風もまた上陸するのでしょうか?

私のこんなお遊びのような家庭菜園と違って農家の方は気が気ではないでしょう。

今の時季に上陸するような台風が来るなんて最近の気象はちょっと変ですね。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (むっちー)
2012-06-20 22:44:44
お気に入りの花桃の木が台風で折れてしまって残念ですね~。。後始末が大変!
自然との闘いは、永遠です。農家の方々の苦労は、いかばりかと思います。

とうもろこしは、なぎ倒れても、立ち上がって、成長します。開花中は、ちょっと大変だけども、
花穂が出ていないうちは、大丈夫だとおもうけど~
何をしても、強い風、大雨、低温が、続くと困ります。今日のこちらの天気は、曇りのち小雨
台風の影響は、ありませんでしたよ。

返信する
むっちーさんへ (okei)
2012-06-20 23:12:45
東北地方は大丈夫だったのですね。
よかった~~
被災地の方がまた避難するというニュースに心痛みました。

今、BSで朝「こころの旅」見ています。
ここ数日、岩手県です。
盛岡駅前がよくでますよ。
土曜日にまとめて放送するのでもう一度じっくり見ますね。
むっちーさんのブログで見た山も見ました。
近くを自転車が走ったかもしれませんね。
返信する
Unknown (こざかなくん)
2012-06-21 08:36:44
うわぁ~~、折れちゃったんですね~。
我が家のはなみずきも折れるほどに風に揺れてましたけれど、大丈夫でした。

画像で見る限り、トマト大丈夫そうですけれども、本当に次の台風が心配です。

数年前の台風って途中で温帯低気圧に変わり関東に来るまでに衰えてたんですが、このごろはみんな直撃ですね(-_~-)

全国各地の農作物、こう立て続けに来ると影響がありますね。
それてほしいわぁ~~
返信する
おはようございます (むっちー)
2012-06-21 08:52:28
先の自分のコメント読んでみて、おかしな言葉が~(恥)
いかばかり・・・でした。(訂正)

最近、言葉を打つにしても、変換もおかしい時もあり・・・言葉自体も、言っている言葉で入力する時の言葉の違いが最近おかしくなってきました。(これも、頭が老化しているのね~笑)

テレビで、岩手県の放送があるなんて、知りませんでした。今日は、宮古だったようですね。
私の生まれ故郷です(中学校まで居ました)

我が家のクレマチス、全部、庭と鉢植えにあります。10種類はあるかな~^^
もうすぐ、プリンセスダイアナが開花します。
返信する
こざかなくんさんへ (okei)
2012-06-21 20:34:16
台風って夏の終わりから秋にくるものと思ってました。
思い返せば子供の頃から大きな被害があったのみんな9月
だったような気がします。
6月に台風なんてね~
5号は大丈夫そうですね。よかった。
農家の方はヒヤヒヤだけど自然のことはどうする事も出来ませんね。
返信する
むっちーさんへ (okei)
2012-06-21 20:49:44
いつもコメント夜中とか寝ぼけ眼で入れてると
変換間違えたり文字が抜けたりひどいです~
自分で訂正できないのが困りもの。
読み返してるつもりなんですけどね。

心旅、岩手県続いています。
ひろいですもんね。
まとめて見られるのは日曜日でした。

私も今度鉢植えのを買ってみます~
返信する
Unknown (ara)
2012-06-21 21:24:12
花ももはまともにの風を受けたのですね。
それにしてもこんなに大きな木が折れてしまうなんて・・・
ブログを飾ってくれたのに残念ですね。

自然災害は防ぎようがないので本当に困ります。
農家に被害が出ると生活がかかっているので気の毒ですね。
返信する
araさんへ (okei)
2012-06-22 00:18:04
ホントにビックリしました。
これは一本の木に赤、白、ピンク、縞といろんな色が
混じって咲くのだったのですが残念でした。
でも、子が沢山育っているので植える所があれば差し上げたいほどなんです。
ここまでの木になるのは20年はかかりますけど・・・

「未来」が心配ですね。
ほとんど倒れてましたから。
返信する

コメントを投稿