気分転換

テーマはありません。
日常を気楽に綴っています。

赤城南面千本桜と赤城アカヤシオ園

2018年04月05日 | 

多分今年の我家の桜はこれで終わりになりそうです。

3月は夫が平日休みが無かったので久しぶり。

今年は桜の開花が10日くらい早いため4月上旬で散り始めているようです。

3日(火)、本当はまだ行った事のない福島県の三春の滝桜が見たかった~

頑張って早起きして行こうとしましたがまだ蕾との事なのでこの日は断念。

その代りに赤城の千本桜が満開らしい。

ここでさえもう咲いてしまったんですね。

土日の混雑は聞いていたので今まで行った事がありませんでした。

近いし平日だしと余裕でのんびりと出かけたら「何という事でしょう~」
普通なら家から1時間半位で行ける所が最後の駐車場まで1キロという看板から1時間も
かかってしまうほどの大渋滞。

段々と夫のイライラが出始めます。

お昼を過ぎてしまい車中でお弁当を食べたくなりましたがグッと我慢。

11時30分到着予定で出かけたのですが着いたのは午後1時でした。

でも満開の桜を見たら「Uターンしなくて良かった~来てよかったね~」



広場ではパフォーマーの方が何かを始めましたよ。

遠くからそれを見ながらやっとお弁当を食べました。

おにぎりをモグモグしながら促され拍手を

 

見事な菜の花と桜、ポスターやパンフレットに載っているのはここの景色ですね~





世界の桜というゾーンもありソメイヨシノ以外のピンクの桜も沢山あります。



大きなしだれ桜が1本。

桜並木もどこが終点かよくわかりませんが進入禁止の目印がある道路の所までで引き返して来ました。


菜の花まで戻ってくるとこの日も出合いました。

火曜日は色々な所で見かけます。

場所を変えて移動して行かれました。

プロはどういうアングルで撮るのか興味があり夜のニュースを見ましたが
この日は見かけませんでした。

 

午後3時、帰ります。

駐車場を出るとまだこれから行く方たちで道路は渋滞しています。

7日(土)から桜祭りとの事で準備がされていましたがこの日が丁度見頃だったと思います。

持てばいいですね~

まだ広い駐車場がオープンになっていなかったので
駐車場待ちの車で道路が渋滞していたのだと思います。

あそこが開けば少しは渋滞も緩和するでしょうか?

 

  

 

桜情報を調べていたら近くに「アカヤシオ」が咲いている所あるらしい。

住所をナビに入れ行ってみました。

「おぉ~~!!」



山に登る方のブログを訪ねると春に「アカヤシオ、シロヤシオ」を沢山拝見します。

それで数年前に知ったのですが昨年赤城の長七郎山で季節最後のシロヤシオを見る事が出来ました。

赤は今回初めてでした。

多分ここは植えられた木なので自然の山の中で「あっ!咲いてる~」と
見つけた感激とは違うと思いますが一面ピンクに染まった山は圧巻です。

 

今まで出かける時は早目の行動に心がけてきた我家ですが
今回は油断しました。

平日でもこんなに人が動くのですね~

でもここ赤城千本桜は花も広々感も素晴らしいので一見の価値ありです。

もし次に行くことがあったら早起きで行こうと強く思いました。

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桜見所満載ですねー (むっちー)
2018-04-06 07:52:04
岩手の桜開花情報は、14日と予想していますが、一関市は、開花宣言しました。
我が家の梅の花さえ、まだ咲きません。
朝の気温が低すぎます
三春の滝桜は、行けるうちには、一度見た方がいいです。
我が家は、明け方に三春町に着くように夜中に家を出ましたよ😃
渋滞と駐車場を考えての事で行ってみたら、大正解でした。
高速のパーキングエリアで車中泊しましたけどねー
返信する
むっちーさんへ (okei)
2018-04-06 23:04:37
東北の桜はこれからなのですね。
それでもいつもはゴールデンウィーク頃なのに今年は早まりそうですね。
パンフレットに東北桜巡りのツアーが沢山出ているのですが
時期が難しいですね。
昨年はやっと高遠城址に行けたと思ったらまだ咲いていませんでしたし。

そうそう以前むっちーさんの所で早朝の三春の滝桜見たのを覚えています。
岩手からと埼玉からと丁度真ん中辺りですよね。
今年は色々忙しくてもう無理かなぁ~
返信する

コメントを投稿