気分転換

テーマはありません。
日常を気楽に綴っています。

庭の花を楽しむ事にしました

2021年05月24日 | 

昨年に引き続き今年もバラ園、ユリ園、ショウブ園、紫陽花・・・
なぁんにもお花見の計画はありません。

こんな状況ですから仕方ないですね。

秩父の「天空のポピー」も県の要請で開園中止となったようです。

こんな時こそ庭の手入れに励んで沢山の花を咲かせましょう~

 

毎年咲くと何となく嬉しい「ホタルブクロ」
今年は増えて沢山咲いています。

昨年ホタルブクロが咲くと、子供と読んだ「14匹のあさごはん」という絵本を思い出す
という事を書いた所、八ヶ岳の麓で花を沢山育てていらっしゃる方よりコメントを頂き
一つの花から同じ事を思う方がいるという嬉しかった事を思い出しました。

 

バラも咲き始めました。

メグさんから頂いた挿し木のピンクの弦バラ、成長早くてビックリしています。
まだ3年? 4年?くらい。

 

これも挿し木から育てた「ブラシの木」

最近は今の時期、あちこちで見かけるようになりました。

今日気づいたのですが実家の裏の家には
紅白のブラシの木があって大木が満開になっていました。

白は珍しいので一枝頂いてこようと思っています。

丸まっている所から開きだすのが何とも面白い。

 

暮れに寄せ植えしたシロタエギクとパンジーがそろそろ植え替え時季になりました。

次の花を買ってスタンバイ中なのですが、元気が良くて抜くのがまだ可哀そう。

こんなに大きくなるとは思いもよらず・・・

シロタエギクはこれから花を咲かせそうな雰囲気になってきました。
真ん中が黄色くなって。
これから菊のような花になるのかな?

 

玉ねぎ農家さんから少し小ぶりな新玉ねぎを沢山頂きました。

多分規格外で出荷しない物だと思いますが、
味は変わらないのでとっても嬉しい。

YouTubeを見ていたら「瘦せ菌がたっぷり出る健康に良い酢玉ネギの作り方」
というのを紹介しているチャンネルを見つけました。

これはいい~~!! 早速~~!!

繊維を断ち切るようにスライスして3本の指で塩を一つまみ。
よく混ぜて痩せ菌エキスがたっぷりでたらハチミツとお酢で漬けこみます。

左はスライサー、右は包丁。

お酢は普通の米酢で良いみたいですがリンゴ黒酢というのが
あったので合わせてみました。

包丁切りの方が歯ごたえはありますが、我家はスライサーの方が
食べやすいので今はスライサーのみ作っています。

その方が簡単ですし・・・

ここ一週間で既に3回目を作りました。

今はもっと大きな瓶で。

朝晩、そのままで食べたりサラダのドレッシング代わりにしたり・・・

痩せ菌が働いたかはまだ実感はありませんが、血液サラサラになり
血圧が下がればいいなと思っています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿