気分転換

テーマはありません。
日常を気楽に綴っています。

スズメの親子

2021年05月27日 | 日々の出来事

リビングから見える窓の前の植え込みの中に
数年前から鳥さん用の台を設置して楽しんでいます。

今年はメジロが毎日来ていてとっても可愛かったのですが・・・

その内ヒヨドリに乗っ取られ
いつの間にかどちらも来なくなってしまいました。

季節が変わると過ごす場所も変わるのでしょう。

今は毎日スズメが賑やかです。

ある日、スズメの巣らしき場所を見つけました。

藁が見えて出入りしています。

その内雛がかえったのでしょうか?
飛ぶ練習がはじまりました。

今はだいぶ上手になり用心深く部屋の中からでも
近づくとすぐに逃げて飛び立ちます。

先日窓の外に親鳥1羽と子供3羽がご来訪。

まだ親鳥が餌を取ってきて食べさせていました。

帰ってくると順番に口を開けるこどもたち。

「ここでちゃんと待っていなさい」とでも言われているかのように
親鳥がいなくなると寄り添って静かに帰りを待っています。

そんな様子を暫く見入ってしまいました。

残念ながら最近は窓を開ける関係からその場所が網戸の位置で
写真が網戸越し・・・

親も子も同じくらいの大きさになりました。

 

5月26日はスーパームーンの皆既月食が見られると楽しみにしていました。

午後8時頃に南東の低い位置を見る。

月が地球に一番接近した状態で赤銅色の
スーパームーンの皆既月食が見られるとワクワク

ところが・・・天気予報で関東地方は曇りの予報・・・残念

空を見上げてみましたがお月様はありません。

午後9時頃庭に出た夫が「月出てるよ~」

既に高く上り戻りかけている月が雲の間からぼんやりと見えました。

スーパームーンの皆既月食、次は12年後の2033年10月だそうです。

まだ元気で暮らしていたいですね。どうかな?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿