気分転換

テーマはありません。
日常を気楽に綴っています。

梅仕事

2011年06月29日 | 料理

今日は暑さが戻ってきました。  暑~~~

まだエアコンなしで頑張っています。

 

先週から梅仕事しています。

なにげなく実家の庭を見ていたらたくさんの梅の実が生っていました。

熟して落ちているのもあって・・・

大きくていい梅の実だったので落としたままにしてしまうのもなんだか

もったいない・・・

もったいないと思って採ってきてはみたものの「さてどうしましょう。」

かなり熟していてもう梅干くらいしか使えそうにありません。

梅干は作ったことなかったです。

料理は上手でなかった母も何故か梅干は上手でいつもたくさん作り、

それをもらっていました。

もうできる状態ではなさそうなので今度は私が作ってみますか・・・

初挑戦です。

といっても作り方がわからないので こちら を参考にしました。

そして、まだ熟していない青いのを探して梅サワーも作ってみました。

梅サワーは去年の暑い時の飲み物にとっても美味しかったので

今年もこれで暑さをのり越えられるかな?

梅干は4キロ漬けてみましたが、まだまだあります。

さて残りはどうしましょうか? 捨てる??

こちら で見たら梅ジャムが作れそうです。

これも初挑戦ですが夜中に作ってみました。

いい香りでした。が・・・寝不足になりました。

やっと片付いたら、今度は我家の梅も採れました。

今年は数は少ないけれど実が大きい~

これは何にしましょうか~やっぱり美味しい梅サワーかな。

梅酒は数年分まだたくさんあるんです。

   

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すえちゃん)
2011-06-29 21:02:38
うわ~~
自家製の立派な梅!!
買うと高いんですよ、梅の実。

今年は忙しく、梅干しも梅酒も梅ジュースもパスしちゃいました。
こういうのは余裕がないと作れないですよね。

頑張りましたね~~~okeiさん!!
返信する
すえちゃんさんへ (okei)
2011-06-29 23:50:20
買ってまでは作らないのですが無駄にしてしまうのもと
思って毎年何か作っています。
そういえばすえちゃん去年梅干漬けてましたよね。
私の初挑戦は大丈夫かな・・・?
返信する
Unknown (こざかなくん)
2011-06-30 07:00:26
立派な梅ですね。きれいに色づいていて、おいしくできそうですね。
きっとokeiさんは丁寧に作ってらっしゃるので、おいしくできますよ~~♪
仕上がりが楽しみですね。

梅ジャムもたっくさん!!
お二人で食べきれるかしら?
返信する
頑張ってますね~ (ara)
2011-06-30 17:38:38
毎年羨ましいくらいの収穫ですね。
でも無駄にしないようにするには手間がかかって大変ですね。

okeiさんは、丁寧に作るので何時も良いのができます。
初挑戦の梅干、梅ジャムも美味しいのが期待できますね~~
返信する
こざかなくんさんへ (okei)
2011-06-30 23:43:05
O型の私は丁寧ではないのですよ~
結構いいかげんなんです。
梅干もはかりにザル乗せた時合わせた目盛を
塩の時直したか忘れてしまいました。
もしかして最初のビン塩が多いかも・・・
いつもこんな感じです。

ジャムも二人では食べきれないですね。
食べてくれる人を探します。
返信する
araさんへ (okei)
2011-06-30 23:52:01
梅をおすそ分けしようと思ったら今年は家のは
たくさん生りませんでした。
来年はどうでしょうね~

いつも青い梅を使っていたので、熟した梅が
あんなにいい香りがするなんて知りませんでした。
梅ジャム作っている時にも甘~い香りに包まれました。
返信する
頑張りましたね。 (メグ)
2011-07-01 10:22:36
私もokeiさんを真似て梅サワーと紫蘇ジュースを作りました。今年の夏はやっぱり自然食品で頑張りたいですね。
でも自分の家で採れたものを作るのは満足感が違うでしょう?
梅ジャムは手が掛かったでしょう。根気が要りますよね。


返信する
メグさんへ (okei)
2011-07-01 23:48:06
暑い夏、すっきり爽やかな梅サワーは美味しいですよね。
お酢が身体に沁みこむ感じがします。
梅ジャムは思ったより面倒でした。
ジャムなのに結構すっぱいです。
弟には好評だったのですが・・・
返信する

コメントを投稿