気分転換

テーマはありません。
日常を気楽に綴っています。

梅乃里

2013年02月19日 | 食べ歩き

 何故、まだ咲いていない「越生梅林」に行ったかというと・・・

もう一つの目的はこちらです。

我家の愛読書。

お蕎麦屋さんの本です。

この本に出ている近場のお店は行きつくしてしまったので

どこかないか探していたら美味しそうなお店が「越生梅林」の

すぐ近くにあったのです。

本に出ていたのと同じ3色蕎麦を食べました。

はじめての味、地元名産のゆずのお蕎麦が爽やかでした。

お蕎麦にゆずなんて斬新ですね~

歯ごたえのあるやや固めのお蕎麦でしたがどれも美味しかったです。

白いお蕎麦には薬味のピンクの大根おろしがよく合いました。

 

  

 

本当に今日は寒かったので夕食は久しぶりにおでんにしました。

部屋の乾燥が良くないとの事なので加湿器代わりに

最近、石油ストーブを使っています。

これだけでは部屋が暖まらないのでファンヒーターやエアコンとの

ダブル使いですが、上にヤカンやお鍋が乗せられるので便利です。

いつでもお湯は沸いているし、煮物もできます。

今日も最初に昆布と大根だけかけておき、夕方その他の材料を入れました。

大根に出汁が染み込んでとっても美味しくなりましたよ。

おでんの素は使わずに、ちゃんと出汁をとりました~

濃くしっかりとした出汁をとり白だし薄口しょうゆで作ったおでん出汁は
とってもいい味。

次もこれでいこう~~

残念なのは部屋に匂いがこもるので蓋をして煮込んだので汁が濁ってしまいました。

本当は弱火で沸騰しないように蓋をしないで煮込むと澄んだきれいな汁に
なるんですけどね~


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蕎麦めぐり~ (むっちー)
2013-02-20 20:46:14
蕎麦好きなんですね~。
蕎麦のお店の紹介の本を見ながら、めぐり歩くのはいいですね~。
岩手にも、こんな感じに紹介してくれる本があったかな~?
ほとんどは、食べログの口コミで近場には、行くのですが、何度も同じ所に行ってしまいます。

今度は、埼玉県にも、マラソンエントリーできないかと、おっとさんに掛け合ってみます。
返信する
Unknown (ara)
2013-02-20 23:50:59
毎日寒いですー

梅の花ももう少し先の様ですね!
またお蕎麦の美味しい所をみつけましたね。

ストーブは便利で家でも活躍しています。
おでんや煮物等は、味が染みて美味しく出来ますが、
やはり匂いが気になります。

誰かが来ると急いでファブリーズでシュシュしています。
返信する
Unknown (メグ)
2013-02-21 18:03:42
蕎麦本に載っている近場、踏破しましたか。
相当の蕎麦通になりましたね。
お店が多いという事は蕎麦道も深いという事ですね。
ウンと近いところ連れていってください。

おでん美味しそう。
たまに作りますがやっぱり沢山具を入れないと美味しくないですよね。
なので考えてパック入りを利用してしまいます。大根、こんにゃくが好きなので足しますが
やはり自分でジックリが良いですよね。
返信する
むっちーさんへ (okei)
2013-02-21 19:18:36
私より夫が蕎麦好きですね。
私は邪道な天ぷらや他の物をいつも頼んでいますから。
ここのは美味しいとかはわかるけど通の方の様な
何処がどう美味しいとまでは説明できないです。
食べログも参考にしてますよ。
後は蕎麦好きの方のブログも・・・

埼玉のマラソン大会を調べてみたら色々あるようですが
ほとんどがハーフマラソンですね。
観光も兼ねて楽しめるのは川越とかでしょうか~?
川越は東京(池袋)から30分ですから交通も便利ですよ。
返信する
araさんへ (okei)
2013-02-21 19:57:59
去年は余り行けなかったのでまた色々見つけたいです。
本当に沢山あるんですよ。

暖房効果はいまいち物足りないですが石油ストーブ便利ですね。
いつもお湯が沸いているのがとってもいいです。
火の色も暖かく感じます。
返信する
メグさんへ (okei)
2013-02-21 20:07:11
通とまではいきませんが美味しいのはわかります。
でもこれは好みもありますからね。
ウンと近いところには無いのですよ~
藤岡に1件、後は秩父方面・・・
私の運転で行けるのはこの辺ですね。

二人でこの大鍋、あきらかに作り過ぎです。
土鍋では沸騰してしまうので丁度いい大きさの鍋がありませんでした。
深さの無い鍋がおでんにはいいですね。
返信する

コメントを投稿