気分転換

テーマはありません。
日常を気楽に綴っています。

贅沢ポテトサラダ

2012年07月07日 | 料理

最初からど~んとポテトサラダの画像です。

見た目はごく普通のポテトサラダなんですが

これ

普通のポテトサラダではないんですよ。

ちょっと(すご~く)贅沢なポテトサラダなんです。

何故かというと

色々な種類のじゃがいもを使ってみました。

割ってみると

こんな感じ・・・

あれっ

自分で作ったのが男爵、キタアカリ、メークインだったのですが、
物置から持って来る時間違えたかもしれません。

キタアカリはもっと黄色いはず・・・

男爵が2個かも知れません。

 

というわけで頂いた珍しい種類のと合わせて5,6種類のじゃがいもを使った
ポテトサラダができました。

蒸かしてみると、こんな感じです。

半分は味見にそのまま食べてみる事にしました。

サラダ、煮物、フライ、目的によって使い分けたら美味しく食べられるのでしょう。

粉質でほくほくなのはアンデスレッド、十勝こがねでした。
サラダには最高に美味しいです。

でもこれを煮たら全部崩れてしまいそうです。

こんなに色々な種類は作れませんが

アンデスレッドはお気に入りになりました。

来年は絶対作りたいです。

そういえばじゃがいもの花は白だと思っていましたが
近くの畑で紫の花が咲いているのを見かけました。

この紫の花のがレッド系のじゃがいもだったようです。

アンデスレッド、さつまいもと間違えるようですよ。

お勧めです~~


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こざかなくん)
2012-07-08 07:20:10
じゃがいももたくさんの種類があるけれど、どれも食べ比べをしていないので、何がどう違うのかさっぱりわかりません。煮てみたら、あら、崩れやすかった・・とか、しっかり形が残ってるとか・・
でもそのたびに名前を憶えてないので、結局どれがどれなんだか…

先日の長崎のニシユタカは覚えてますけれど、お店で売ってるのは長崎産としか書いてないので、名前までわかりません。

アンデスレッド、ほんとほくほくとおいしそう~
名前、覚えておこう!
一緒に蒸かしたらこれだけ違うんだなぁ~
アンデスレッドはカレーに入れたら煮溶けちゃいそうですね。
返信する
こざかなくんさんへ (okei)
2012-07-08 14:48:14
今まで煮崩れ無いのはメークインくらいしか知らなかったです。
ここ最近急に種芋も色んな種類がお店に並ぶようになったんですよ。
家庭菜園でも珍しいのが作れます。
スーパーでは産地は書いてあるけど種類は表示されてないのもありますね。
でもこれだけ種類が増えてくるとこれからはきっと表示されるようになりますね。
アンデスレッドのコロッケなんてホクホクで美味しいと思いますよ~
返信する
Unknown (メグ)
2012-07-08 21:26:14
ジャガイモってこんなにも種類があるんですねー。驚きです。
アンデスレッドのほくほく感郡を抜いていますね。人の美味しいものへの追求ってすごいですね。
私の知識って男爵、メークイン、最近知った北あかり位です。
返信する
Unknown (ara)
2012-07-08 21:50:19
この頃は沢山の種類が出て何を作ったら良いのか良く判りません

アンデスレッド良さそうですね!

先日 家でいただいたインカのめざめは一見丸いさつまいも
中は黄色、甘くないですがほくほくでとても美味しかったです。

作りたいと思いましたが、PCで調べたら収穫量が少ないそうです
場所があれば色々なものに挑戦したいのですが、
連作はなので無理ですね~~
返信する
メグさんへ (okei)
2012-07-09 22:16:38
ジャガイモに限らずどんどん品種改良された野菜が登場してきますね。
トマトやインゲンやキュウリやナスも・・・
そうだ!トウモロコシもですよね~
消費者は嬉しいけど作る人は大変でしょうね。
返信する
araさんへ (okei)
2012-07-10 10:49:20
連作がダメだと場所がなくなりますね。
秋にも植えるとますますです。

沢山できても食べきれないので収穫量が少なくても
珍しいのを作ってみると楽しいかもしれませんね。

頂いたのから種をとった長いカボチャ元気です。
沢山実を付け始めました。
返信する
Unknown (すえちゃん)
2012-07-25 21:23:16
じゃがいも、こんなに種類があるんですね~~
名前は知ってても、実際、目にすると、へ~~ってカンジ。
メークインと男爵くらいしか使い分けない私には難しいわ。

蒸かしたじゃがいもに、バター乗っけて、はふはふ言いながら食べるのが、実は一番好きです(笑)
返信する
すえちゃんさんへ (okei)
2012-07-28 21:11:31
そうそうじゃがバターは最高に美味しい~
本当は丸ごとが美味しいのでしょうが
時間がかかるのでカットしちゃう。

すーぱーでは種類が書いてないけどいろんなのが
売られているのかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿