気分転換

テーマはありません。
日常を気楽に綴っています。

タマネギ収穫しました

2022年06月06日 | 家庭菜園

先日の雹の被害を色々耳にするようになりました。

車で走っていても窓ガラス、カーポート、ビニールハウスなどの
割れや穴あきを沢山見かけます。

何という事でしょう~ 悲惨です。

農作物も麦やトウモロコシが倒れてしまったそうです。

近くの産地では出荷用のタマネギは幸いにもだいたいの収穫が終わっていました。

残っていたものは直撃されて割れたり傷がついたりしたのを見ました。

我家も今年初めてタマネギを作ったので大慌てで収穫の運びとなりました。

今年は玉ネギが高価格、「作って良かったね~」
と言って喜んでいた矢先の事でしたから心配しました。

土から余り出ていなかったのが良かったのか運よく大丈夫でした。

これから吊るして保管するようです。(夫が・・・)

実家のお店の周りはタマネギを出荷している方が沢山いて
あちこちから頂くので家にもおすそ分けがきました。

クラシルで見たタマネギステーキが簡単で美味しくて
毎日のように食べられてホント嬉しい。

近所のスーパーで大きくていい物でしたが2個で¥298
という事は、1個¥150もしていました。
タマネギが1個150円とは・・・ビックリです。

 

その大きな被害をもたらした雹ですが・・・

ピンポン玉、ゴルフボール位の大きさがありました。

後から家の周りを確認して回ったら

「危機一髪」の場所が2ヵ所ありました。

あと5センチ、10センチ上にずれていたら間違いなくガラスが
割れていたと思います。

丁度フレームの所に当たっていました。

網戸はかなり痛んでしまいましたが
ガラス直撃にクッションになっていました。

これからもこんな事があるとしたら、北側だけでも
中に金網?のようなのが入っている強化ガラスにした方が安心かなと
考えさせられた出来事でした。

車で家々の北側を見ながら走っていると・・・
今の新しい家は高気密高断熱住宅なのですね。

北側の窓が小さくて少ない・・・

被害の多かったのは風通しの良さそうな窓の大きな家と
倉庫などの窓でした。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿