まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

背を丸め 余寒の林 抜けて行く

2010年03月08日 | 自然
 今日も肌寒い一日になった・・。気温は10度以下・・・七~八~九度程度だったのかな。もう少し低かったのかも知れない・・・。

 で、今日は県立病院での予約診察日・・・。一ヶ月ごとの定例検診・・。ま、血圧をコントロールするお薬をもらう日(というてもタダでくれる訳ではない)なので行ってきた。

 

 心電図を取ったり血圧を測ったりのいつも通りの検査と診察・・。10時半からの診察予定だったのを勘違いして・・九時半過ぎに行ったのだが、とんとん拍子で進んで・・十時半には終わってしまった・・。どこの病院でも・・・半日仕事みたいなものだったと思うけれど、最近はどこでもこんな風に・・・患者さんがいないものだろうか・・。

 

 ま、気が短い・・・イラチ(イライラしやすい人)の私には早い・安い・上手い・・・はうれしい。ま、私のドクターが上手いかどうかは知らないのだけれど・・。でもまぁ、昨年の一月からのおつきあいで、どうにか生きているのだから・・ま、上手な先生なのかも知れない・・・。

 

 で、同じ東かがわ市の白鳥町にある「権平(ごんぺい)うどん」に寄った。ここは・・平日は10時半からの開店だからだ。今日は・・・奥方がお休みなもので、一緒に行ったので、こういう・・一般店が安心らしい・・。セルフというのは「まずい・やすい・ムラがある)みたいな印象があるような偏見を持っているみたい・・。

 

 で、最近のマイブームになっている「カレーうどん」を注文した。奥方はいつものかけうどん・・・。奥方はこればっかり・・・。以前には・・おでんを取ったり・・おいなりさんをチョイスしたりしていたのだが、最近は・・おうどんのみ。ダイエットしてるんやろうか・・。家計的に苦しいのやろうか・・。単なる・・おなかがいっぱいだけだったのかも知れないし・・。 あ、カレーうどんは430円。でも、なんか・・和風なカレーうどんだったかな。

 

 今日は三月八日。例によって・・おやじギャグ的発想の今日は何の日・・。

 「みつ(3)ばち(8)」で、みつばちの日
 「み(3)や(8)げ」で、みやげの日
 「さ(3)わ(8)ー」で、サワークリームの日。中沢フーズという会社が設定したらしい。
 「さ(3)や(8)えんどう」で、さやえんどうの日。JA和歌山県が提唱してるらしい。
 さらに、こんなものまである。「ビール・サーバーの日」これはなんでかというと・・、「サー(3)バー(8)」の語呂合わせなんだとか。そういうと、焼酎サーバーの日とか、「メイン・サーバーの日」とか「ホスト・サーバーの日」とか・・いくらでもできるがな・・と、思ってしまう・・。さらに・・「鯖(38)すしの日」「散髪(38)の日」これらも似たようなもので、「3」+「8}にちなんだもの・・・。これって、どこまで行くんじゃろうかね。

 

 で、夕方には、丸亀市文化課から・・咸臨丸フェスティバル(横須賀市)に、私の作った咸臨丸乗り組み水夫のお墓マップについての相談というか出展依頼があった。で、どうやって、そのマップを横須賀に送るか・・・みたいな話になった。だんだんと・・忙しくなってくる今日この頃である・・。 

じゃぁ、また、明日、会えるといいね。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。