まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

日の丸を 春風に見せて 海行くか

2011年04月04日 | 自然

 昨日はおじいちゃんのご法事ということで、ずいぶんと食べたり飲んだりで・・・体重も増えたか知らんね。

 で、その中華食堂から・・歩いて・・・塩屋のおじいちゃんちまで戻ったのだけれど、およそ・・一時間半。都会の人には珍しくない距離なんだろうけれども、田舎の人間にとって、この距離はひどく遠いものだった。

  

 で、神戸市会議員候補だかの選挙カーに手なんぞ振ったら・・・機嫌良く下りてきて握手なんぞをされたのだけれど、このポスターとはほど遠い年齢のおばちゃんだった・・。このポスター・・・、はるか昔の写真なんやろうね・・・。あっけにとられていた私・・・。

 ま、そういうことで、昨夜は・・・お疲れモードで早くに寝てしまったのだし、今朝も・・・ゆっくり目の七時過ぎには起きて・・メール・チェックだのブログのコメントチェックなんぞをやっていて・・。

 

 お義姉さんはお仕事に行き、お兄さんはデイサービスに行き、けいこばぁは・・懐かしい小学校を見るために出かけて・・・私一人だけがおじいちゃんのお仏壇守り・・(いや、そんな役目はないのだけれど)。

 ま、パソコン相手にカタカタ・・コトコト・・・。よくぞ、PCを持ってきたもんだ。これがないと、テレビのお守りくらいしかできない私。

 11時前に・・ようやく・・お迎えが来て・・帰宅準備・・。娘家族らと合流して・・垂水ジャンクションから高速徳島道に向かう・・。

 

 その途中にある・・「明石海峡大橋」・・。春休みだというのに・・しずかなものだわさ・・。みんな・・自粛モードなんだろうかね。

 

 このサービスエリアにはけっこうなお客さん。ここは京阪神から日帰りで遊びに来る人も多いみたいで、この・・観覧車(ふ、ふるい~いネーミング)もほぼ、満席。ミッフィーだか、ドラエモンだかの乗った席も大人気みたいだ。

 ここで・・私らのお弁当を買った・・。ここでカツカレーでも・・と思ったのだけれど、長蛇の列・・。「こら、あかんわ・・」ということで、巻き寿司風のお弁当になった。これだと、車内でも食べられるもので。

 

 で、お友達用におみやげ・・・。ま、いつものブログ応援に感謝ということで、三本松の「メガネのカワイ」さん用のおみやげ・・。

 

 でも・・日本人は・・「おみやげ文化圏」かなぁとは思う・・。とにかく・・どこに行ってもおみやげ、おみやげ・・・。間もなく始まる・・・「親鸞聖人750回忌・御遠忌法要」でも、うちの本山でもお弁当からおみやげまで用意している・・。何かイベントがあれば・・「おみやげ」がついてまわるものらしい・・。

 

 本当は・・ここをご覧の方、全員におみやげをあげたいのだけれど、皆様方には・・・このブログをお楽しみいただいて・・おしまいです。

 で、淡路島を通過して・・鳴門海峡大橋を超えて・・四国入り・・。淡路島では、この頃に見かけられた「山桜の満開」とか「山つつじの乱舞」みたいなものが全く見かけられなかった・・。まだまだ・・時期が早いのだろうか・・というよりも、今年は寒くて・・・開花が遅いんだろうかね。

  

 海はのどかな・・「春の海」なんだけれど、車から出ると・・・肌寒い空気の冷たさに身震いする・・。なんだろうね、この寒さは・・・。

 

 我が家の近くの大川ダムの桜もまだまだ・・・三分先から五分先程度・・・。明日には暖かくなるって言うので、一気に開花するだろうかね・・・。

 でも・・なんだかんだと・・慌ただしい一週間ほどだったけれど、明日からは少しばかり・・落ち着けるだろうかね。

 

じゃぁ、また、明日、会えるといいね。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昔の写真・・(笑) (あかね)
2011-04-05 08:07:53
うちの選挙区にも こんな写真がある(笑)
わたしだって、べっぴんじゃないけど・・若い時の写真の方がマシ!!だわさ!!
でも国会にいる自民の有名な岡山選挙区の男性候補者もピンシャンの頃のイケメン写真を使っておいでです。
政治は「顔」でするもんじゃないと思うけどぉ。
春の海は気持ちがいいですよネェ。
サヨリの一夜干しを作ってみました。これで一杯!がストレス解消になります。(笑)
昔の写真で出ています・・。 (まほろば自然博物館)
2011-04-05 15:44:40
おせわさまです。

 サヨリの一夜干しとはおいしそうなものを・・。こちらじゃ、イカナゴの釘煮が毎食ごとに・・。なかなかに・・・盛り上がった釘煮を見ると・・ストレス発散までにはいかんです・・・。今夜は・・今年最初のタケノコかなぁ・・。昨年の夏が暑かったものか、近年の雨不足なものか、はてさて、イノシシの被害のせいか・・今頃になって牛の角のようなタケノコ・・。
 でも・・地震だ・・、津波だ・・・で、選挙も盛り上げにかけているような雰囲気・・。選挙どころじゃないでしょ・・みたいな。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。