まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

たらの芽を 摘む指先に 地蔵の眼

2011年04月09日 | 自然

 今日はまた、初夏のような一日になった・・・。気温も20度を超えたことは確実・・。日焼けをして顔がヒリヒリするようにもなった・・・。

 

 さて・・・、今日もワラビ採りとタラの芽採りで午前中が過ぎた・・・。それだけで、全身が汗まみれになった・・・。暑いこと暑いこと・・・。

 

 これは・・・ほんの一部・・・。まだまだ・・車の中にどっさりと・・。なんか、急に気温が上がって、一気に、ワラビもタラの芽も吹き出した感じ・・・。そうそう・・・サクラの花もね・・・。

 

 で、今日のお昼は・・・東かがわ市三本松の「手打ちうどんかま八」になった・・・。ま、山の中をさまよい歩いて・・・、町にそのまんま・・下りてきたというイメージ。

 

 お店の中はそんなに広くはないが・・・、駐車場はやたらと広い・・・。広いはずだ、パチンコ屋さんの駐車場の中にあるおうどん屋さんという感じ・・・。お店の前のカメの中には・・・金魚やコイが泳いでいる・・。名物のタヌキの置物は姿を消したようだな・・。

 

 で、ここのカレーうどんには生卵が付いてくるというので、特製エビ天入りカレーうどん小を注文した。でも・・700円は少しばかり高いと思う・・・。でも、山仕事でおなかがすいたもので・・・ペロリと食べてしまった。

 

 お店はこんな風にシンプル・・。レジの横にはおでんがあり、その上に・・ご飯物がある程度。天ぷらは揚げだてを運んできてくれる・・・。

 その後・・・みろく自然公園に行ったが・・・大勢の人でいっぱい・・・。みなさん、サクラのお花見かな・・・。

 

 サクラの花は一気だからねぇ・・。で、どこのサクラも似たようなもので・・。

 

 こちらは・・・サッカー場下のユキヤナギ・・・。あたり一面が真っ白だ・・・。上部のポールがサッカー場のネット・フェンス・・。

 で、さぬき市長尾にある「亀鶴(きかく)公園」に寄ってみたらば・・・駐車場があふれそう・・・。みなさん、大きな荷物を持って・・・お花見らしい・・。

 

 この手前左の一団は・・・炭からBBQコンロから・・・日本酒の一升瓶数本からお茶お菓子・お弁当にお肉、焼きそば用の中華そばまで・・・。まるで・・・四トンダンプで運んできたようなお荷物。もちろん、会議用のテーブルからイスから・・・。

 この真ん中の女の子・・・「わたしもここで食べる・・・」と言い出して、ママが、「だめだめ、ここはだめよ」と言うのだけれどきかない・・。だって・・、すごくおいしそうなにおいがするんだから・・。

 

 やはり・・お花見って言うのは健在なんだ・・・。さすがに「カラオケ」は聞こえていなかったけれど・・。

 その後・・・さぬき市さんがわまちにある「もんにゅう:門入ダム」に寄ったけれど、ここでも空き地があれば・・・「お花見」会場になっていて、みなさん、お弁当だ、飲み物だと・・・・。

 

 で、その門入ダムの奧にある温泉施設まで行ったら、こんなこいのぼりが・・・。で、その下でも・・・ブルーシートをひろげてのお花見・・・。サクラと・・・空き地があれば・・・「お花見」やね・・。うらやましいたらありゃしない。

 

 で、今夜の夕食は・・・たらの芽の天ぷらとかに・・・。

 

 ワラビの煮物とか・・・。しばらくは・・・山菜でいっぱいかなぁ・・。

 さて・・・、今日は・・・けいこばぁの・・・64歳の誕生日。それに・・「大仏さんの日」でもあって、752(天平勝宝4)年のこの日、奈良・東大寺の大仏開眼供養が行われたそうだ。けいこばぁは、大仏さんと同じ誕生日なんだ・・。

 そうそう・・、明日、四月十日が、このブログ開設から6年目。2189日目になるそうだ・・。

じゃぁ、また、明日、会えるといいね。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。