まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

蒲公英を 過ぎてお墓の 裏に出る

2011年04月06日 | 自然

 まぁ、今日は初夏のような日差しが強くて、まるで日焼けをしたようなヒリヒリ感・・。気温の方もマシン室で24度・・・。ダムの桜も一気に満開になったかしらん・・・。

 

 先日あたりから・・・我が家の周囲を不審な老夫婦が歩き回っている・・・。ま、手にはレジふくろを提げているので山菜採りらしい・・とは思っておったのだけれど、そういえば、もう、そんな時期かねぇ・・と、そのあたりを見ると・・・。

 

 ほほう・・・つくしか・・。この・・青いのは・・ムスカリかな・・。なんでこんなところに??ま、我が家では・・ツクシは食べないので・・そのまんま通過・・・。はかまを取ったりして手間なうえに、食べても・・・。

 

 で、私はこちらのほうが得意・・・。子供の頃には・・・これでお小遣いを稼いでいたもので、ワラビ取りは大好きだった・・・。片手で掴めるほどのワラビ一束が10円だったから、50円とか60円ほどはすぐに採れた。

 

 でも・・、今日はまだ少し時期が早いのか・・・20円ほど分しか採れなかった・・・。でも、これだけあればしばらくは食べられそう・・・。今日はあく抜きかな・・。

 でも・・、昨年は・・・ワラビとタラの芽を同時に採った記憶があるのだけれど、今年はたらの芽はまだまだ硬い・・・。時期的にはワラビもつくしも・・・この頃なんだけれど・・・。

 

 レッドクリフじゃなくて、レッドバロンではなくて・・・レッド・ロビンとかいうたかね。どうにもこうにも記憶の引き出しが開かない・・・。赤芽だち。赤芽吹き・・・。緑の葉の上にあざやかな赤やね・・。こういうのんを見ると・・・春かなぁとは思うのだけれど・・。

 

 おとなりさんちの「芝桜」もいい色になってきた・・・。でも、日陰に行くと手足を過ぎる風は冷たくて肌を刺すような冷たさ・・・・。どんなんだろうかねぇ・・。

 

 さて・・、今日もホームセンター巡りをやったもので、さぬき市志度の「亀城庵・志度店」でのお昼になった・・・。西村ジョイ志度店の手前にあるお店だから都合が良くて・・・ホームセンターとペアになっているみたいなもの・・。

 

 で・・、今日は良く歩いたし・・・ということで、「肉うどん小(390円)」にいなり寿司二個セット(160円)で、合計550円になった・・・。ここの肉うどんは少々甘すぎたような・・・。最初からおうどんにからむように・・・少し甘めに煮てあるんだろうかね・・・。

 

 なんだかんだと言うてきたきれど、あっという間の一月・二月・三月が過ぎてしまって、早くも・・四月も上旬になった・・・。遅い、遅い・・・と言うてたが、梅も桃も咲いて・・・桜の花も咲きだした・・・。自然は着実に確実に動いて入るみたい・・。

 怠惰なのは・・・私たちだね・・・。でも、頑張ろう・・日本。私たちの日本だものね・・。

 

じゃぁ、また、明日、会えるといいね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。