まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

変わり映え せずに今年も 初恵比寿

2010年01月11日 | 自然
 お正月も十日を過ぎてしまうと味気ないものになってしまうし、新年になったという感慨も・・・薄くなってしまって・・・。都会では十日恵比須とか残り福とかと賑やからしいが、田舎には恵比寿さんも大黒さんもいやしない・・。

 今年の目標は・・・「咸臨丸渡米150周年」だと決めたものの、その実質的な目標が定まらない・・・。島の文化祭の目標も決まらないし、秋の講演会やら、三月の記念講演の筋道も切り口も決まらない・・・。

 だからという訳ではないが・・・マシン室の資料の整理をやろうと思った。いろんな資料を再点検すれば・・・見落としていたこともあるかもしれないと・・。

 

 とにかく・・・役所人間ではないのだけれど、実にさまざまな資料が山積みになっている。法衣やお袈裟、囲炉裏の資料、お墓に関する資料や戒名・法名に関する資料、本山の研修資料やら法話のテキスト・・・。仏像に関する資料やら俳句や短歌に関するもの・・。年金受給に関する資料から退職関係の資料・・。塩飽諸島に関する資料から古文書に関するものなど・・。パソコンに関する資料からプロバイダーやらWEBに関する資料やメール関係の資料からホームページに関するものまで・・・。

 ネズミはなんでも集めて来るんや・・と、さっちゃんは言うけれど、それはネズミ年のせいでもなんでもないのだと思う・・・。

 ま、それらを・・それらしくは整理したのだけれど、どうなのだかね・・。

 単に・・並べ替えただけの話なのかもしれないし、順番を入れ替えただけで終わったのかも知れないし。「掃除とは・・場所の移動にしか他ならない」と、小学校の担任の先生が言うた言葉は真実かも知れない・・・。

 

 結果は・・・きれいにおさまったのだけれど、必要な時に必要な書類が探し出せるか・・・というと、これまた・・自信がない。年金関係のファイルは何色だったかなぁと・・言われると思いだせない。そんなものだと思う・・。

 そうこうしていると・・10時半を回ってしまった・・・。

 ♪・・急がなきゃ遅れるわ・・うどん屋が混むでしょ・・♪~・・・。

 そこで・・・近くの一般店でのお昼にしてしまった。安近短・・・の三拍子。

  

 同じく市内の・・(市内たって、田舎の市内だから・・隣町のまた隣町にあるお店なんだけど・・)さぬき市長尾西にある・・うどん亭「いわせ」という一般店に入った。ここは・・けいこばぁの好きなお店なんだけれど、前回に食べた写真データを誤って削除してしまったもんで、その・・リベンジみたいな感覚で・・。

 

 お店は古風な農家風な店構えで・・手前には蔵風の建物まである・・・。一般店の典型的なお店・・・。昔はこういうお店が普通だったのかも知れないね・・・。

 で・・いつもの・・「しっぽくうどん」を注文した。ここは・・「大」と指定しない限りは「小」になる・・。一般店だから・・・一玉半くらいの量はある・・。

 

 これが・・・「しっぽくうどん」で、ネギの切り方、乗せ方が普通じゃない・・・。ここだけの飾り方だね。長ネギをうまく調和させているのが一般店の上品さかな・・。

 これで・・550円というのは・・仕方がないか。今日は少しばかり・・麺が固くて・・・煮こむ具合がすくなかったかな・・と思ったが・・・。

 

 午後からは・・・「塩飽廻船と塩飽の海運」みたいな自由研究・・・。「塩飽と咸臨丸」みたいな演題で講演を頼まれているのだけれど、「塩飽の水夫って、そんなに優秀だったの?」みたいな仮説から組み立てて行こうかなあ・・と思って。

 普通には・・・塩飽水夫は優秀だったから咸臨丸に乗り組んだ・・・と書かれているんだけれど、それって、ホントなの?・・・みたいなことからのお話。そういうほうが面白いでしょ。いや、面白いから・・云々ってことじゃなくて、「事実は小説よりも奇なり・・・」っていうことが多いし・・。

 

 それはそれとして、島のあかつき丸メンテナンス担当から電話があって、事務連絡。

 「@あかつきⅡを上架(陸に揚げてして船底掃除をした結果、船底に異常なし。船底掃除のうえ、塗料再塗装。機関部にも異常なし。それでも2000回転には至らず原因不明。走行に疑問あり。バッテリ不調に依り交換したら回転計が動作するも、バッテリを置きかえるとまた回転せず。原因不明。電気回路に異常あるらしい。総点検を要す」とのこと・・。

 なんじゃ、それ・・。

 

 でも・・試験走行途中には・・・通常の3800回転までに上がって走行できたという・・・。何が不都合なことを起こしているんだろうか・・・。こういう場合に、余宗のお坊さんならばお祓いやら祈祷術でなんとかなるのかも知れないのだけれど、そういう呪術の心得がない真宗の坊さんでは祈ることも願うこともできない・・。ただ・・エンジニアに任すしかないなぁと思ってしまう。

じゃぁ、また、明日、会えるといいね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。