まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

今日は清明なんですって・・。

2007年04月05日 | 自然
 今日は二十四節季の清明なのですと・・・。確か・・、そんなことを聞いた記憶がある・・・。詳しいことは知らない・・・。

 今日は山でたけのこを掘った・・・。しかも四本も・・・。そういう季節になったのだなぁ・・と思う。わらびも・・・両手にいっぱいほど・・・とった。そういう時期になったのだなぁと思う・・・。

 でも・・・わらびや・・・たけのこの誕生を・・・見つけられる私がうれしい・・。まだ、そういう感覚を覚えているのだし、それを見つけられる感性が嬉しい・・・。

 わらびだって、タケノコだって、知られなければただの草になり、ただの竹になってしまうのだ。それを早くに見つけるから・・・私たちの命になってくださる・・・。時期が遅れれば・・・ただの草であり・・・ただの竹でしかなくなる・・・。そういうめぐり合いの・・・・嬉しさと慈悲と感謝と・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。