まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

ぼんやりと ダムに漂う 緋のもみじ

2011年11月27日 | ふるさと散歩

 今日は少し暖かめの穏やかな晩秋の一日になった・・・。

 

 23日から来ていた弟(三男)が朝に帰るというので、途中の駅まで送っていった。ま、だんだんと弱っていく母のさっちゃんのお世話をする形になってしまったが、ま、それなりにふるさとの秋を楽しんだことだと思う・・・。

 

 奥方は・・・日勤で出かけて行ったし、母のさっちゃんは・・・「忘年会」に出かけるというので、これまた、私が送っていった。送るというても、近くの集会場だから車で二分ほどのところだ。老人会の忘年会らしい・・・。

 だから・・・その忘年会が終わるまでの数時間が私の時間。今日もデジタル一眼を肩に掛けて・・・紅葉探しのドライブ・・・。

 

 さぬき市から東かがわ市五名(ごみょう)地区に入って、五名ダムに寄ってみた。もうそろそろと葉っぱが散り始めている。紅葉の色もくすんできている。秋もおしまいだなぁと思うことだった。

 

 この五名ダムにも、多くの紅葉狩りの中年夫婦が押し寄せていて・・・「最後の紅葉」を楽しんでいる様子・・・。そうは言うても、来週には12月の師走だものね・・・。

 やるべきことはたぁんとあるが、なんだかんだで山積み状態のまんまだ・・。

 

 で、今日のお昼は・・・弟も帰ったことだしと・・・近くの町内のうどん屋に寄ってみた・・・。

 

 さぬき市大川町にある「そらいけ」という一般店。「そらいけ」というのは、経営者さんところの「屋号」なんだそうだ・・。店内は狭くて・・・十数人程度。駐車場も狭くて数台程度・・・。小さなお店で、おなじみさんでもっているみたいなお店だなと思った。詳しいことは知らないけれど。

 

 で、マイブームにしつつある・・・「しっぽくうどん小」を注文した。

 

 里芋のでかいものが入ってるね・・。あとはダイコン、ニンジン、しいたけだったかな・・。でもね、麺が「硬い」と思った・・・。これを「コシがあるというのは異質かなぁと」。細いおもちみたいな感触だった・・・。「これがいいんやがな・・」と言われると・・「あぁ、そうなんか・・」みたいな。

 

 お店のメニューはこんな感じで、

 

 卓上のメニューはこんなもの。しっぽくなんぞの季節限定物は張り紙告知で・・・380円だったか・・・。「え・・・すうどんっていうもんがあるんか・・・。」うどんだけかいな・・・。

 

 でも・・・「秋の日はつるべ落とし・・・。」二時を過ぎたら、もう、薄暗くなり・・・四時になれば雨戸を閉めないと寒くて仕方がなくなる・・・。あっという間の一日だね・・・。

 

 さて、明日からは気分一新して朝の散歩も元気よく、師走に向かって元気を出さなくては・・・。

 

じゃぁ、また、明日、会えるといいね。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは  (バジル)
2011-11-27 20:05:15
秋ですね~。
でも落ち葉がこんなに…。
もう紅葉は終わりに近づいたのですね。

しっぽくうどんって食べた事ありませんが普通のうどんとはどうちがうのでしょうか?
返信する
re:しっぽくうどん・・。 (まほろば)
2011-11-27 20:36:41
おせわさま・・。
 今年の紅葉は遅くて・・・散るのは早いです・・。なんか、今年は秋が中途半端・・・。

 しっぽくうどんは、吹く風が冷たくなりはじめる、秋口から冬にかけてのうどんの食べ方で、讃岐の冬の代表的な郷土料理で、数種類の季節の根菜類の野菜を、汁とともに煮込む方法ですよ。

http://www.pref.kagawa.jp/nousui/aji/3/195.htm

http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/card/704500/704433.asp

 参考になさってくださいな。
返信する
しっぽくうどん大好き (旅と着物と本と)
2011-11-28 10:41:00
弟様がお帰りでお母様も喜ばれたことでしょうね。いい親孝行ができましたね。

お昼のメニュー一応いろいろ考えるのですが、こちらを拝見して直ちにしっぽくに変更


それにしてもうどん屋さん多いですね。安いし、うらやましいです。店によって硬さはまちまちなんですね
返信する
re:うどん屋さん・・・。 (まほろば)
2011-11-28 14:43:45
 さぬきのうどん屋は・・・およそ800店と言われていますが、新しいお店ができる分、閉店や休業に追い込まれるお店があって、ほぼ・・800店で安定してるそうです。だから・・・食べても食べても・・・800すべては食べきれない・・・。
 ですから、たかがうどん、されどうどんで、麺の太さや堅さや味もそれぞれです・・。

 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。