まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

五色台のみかんをいただきましたが・・・。

2005年10月24日 | 自然
 今日はさわやかな秋晴れです。風も涼しくて気持ちの良い一日でした。

 今日は五色台という山に登っておりました。四国霊場の何番だかの札所、白峯寺前の公衆電話BOXの調査だったんですが、カメラでBOXを撮影していると、見知らぬおじさんがそばに立っていて・・・。

 「あんた、N○○の人やなぁ。前にあんたにお世話になったなぁ」と、いうんですわ・・・。私も会った人を全部覚えているわけやないし、最近は頭の中に消しゴムがころがっておるものだし、仕事中だったもんだで、「あ、はいはい」と答えて仕事を続けたんですが、それでよかったのかどうか・・・。

 おじさんは帽子おかぶりなおしてトラックで走り去ったんですが、私の車まで戻ると、みかんが一箱、置いてあるじゃないですか・・・。

 「こら、いかんがなぁ・・・」と、追いかけてみたけれど、そのおじさんの車はどこにも見えない・・・。おそらく、五色台でみかんをつくっている農家の方なんでしょうが・・・、心当たりがありません。

 職場のあちこちに配って、少しばかり奥様に持って帰りますが、人違いやったら、おじさんに悪いなぁ・・・と、少しばかり心配。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きょうこ)
2005-10-24 19:56:38
・・・・・以前、自転車の荷台にコンテナーをくくりつけ、コンテナーいっぱいに早生のみかんを積んだおばさん・・車ですれ違うと同時にこけてしまい、あたりがオレンジのジュータン・・車から降り、おばさんとみかんを拾うと、前掛けにひろい、ひろいしたみかんを車の中に放り込む、放り込む・・・五色台ではなく、仁尾での私のみかん事件です・・・。
返信する
仁尾のみかん (まほろば)
2005-10-24 20:48:22
 あ、仁尾もみかんがおいしいところだ。機会があれば仁尾のみかんにもであってみたいもんです・・・。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。