まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

ようやくに 明日の元気か 紫木蓮

2010年03月15日 | 自然
 朝からどんよりとして・・・それでいて、生暖かい・・もわっとした空気がただよっていて・・・。「あ、春になったのかなぁ・・」なんて思ったけれど・・・、そんなでもないみたい。まだまだ・・天候は不順で・・・春には少しばかり遠い感じ・・。

 讃岐龍馬会塩飽社中の事務局さんと、先日おいでになられた草創の会の事務局さんとへ、「咸臨丸と塩飽諸島」の拙著を二部ずつ送るためにJP(郵便局)へお出かけした。皆さんもなんだかんだと活動してるんですよね。今年は咸臨丸が太平洋横断をした150周年記念の年だから・・・それぞれにイベントがおこなわれる様子。

  
 
 坂出市からは私の本を・・・坂出市の姉妹都市の「サウサリート市」へ届けるためなのだとか。ゴールデンゲートブリッジと瀬戸大橋が姉妹橋となっており、坂出市とこのサウサリート市も姉妹関係を結んだのだそうだ。いよいよ・・私の本がカリフォリニア州にまで行くことになったのかなぁ・・。

 

 その後・・・三木町という町にあるホームセンターに寄って、「みゃんさん」に教えていただいた・・「カシュー」なる塗料を見つけた。あ・・、これが「うるし調」なのか・・と思った。カシューって書かずに「漆調」と書けばわかりやすいのにね。

  

 こんなものを見ても、これが「うるし塗料」だとは気がつかないじゃないか・・・。で、これを一缶買った・・・。一缶で・・・980円というお値段。小さい缶なのにお値段するなぁと思った。

 で、早速に塗ったのだけれど・・・。絶句! においがきついし、硬くてねばっこくて・・・。近くに「漆薄め液」というものがあったけれど、それは刷毛とかを掃除するものだと持って買わなかったんだけれど、全く・・・刷毛が重くて・・・。まるで、電柱の根本に塗ったコールタールみたいなもの・・。これには参った・・・。おまけに突如として降ってきた雨に打たれてぼこぼこ状態。

  

 これは・・ダメだ・・。紙やすりをかけて表面を掃除してならしてから、再度、塗りなおししなくては・・。ニスとかペンキとかの感覚だったけれど、これは・・・難しい塗料だなぁと思った。

 
 

 さて、そういうことで、今日のお昼は・・三木町の平木になるのかなぁ。「麺喰」というお店。ベル・シティーとかいう商業施設の施設内にあるお店。最初にはハンバーガーとかを売っていたお店みたいな建物。それをうどん屋さんに改造したみたいな雰囲気。詳しいことは知らないのだけれど・・。

 

 で、ここの静かなるブームになっているという・・「たまごとじうどん」なるものを注文してみた。私もいろんなおうどんを食べたけれど、タマゴとじうどんねぇ・・。

  

 このメニューの左側からしばらくは普通のありふれたメニューなんだけれど、右手からの三番目くらいから、「たまごとじ」「肉とじ」「きざみとじ・・」って、あるでしょ。きざみとじって、何やろうかね・・。次回をお楽しみに・・・やね。

  

 これが・・「たまごとじうどん」・・。なるほどやね。味がまろやかで・・うーん、うーん、って納得するような味。来るお客さん、来るお客さんが・・「たまごとじを二つ」とかと注文する・・。ま、かわったおうどんだわね。いやいや・・・、私は・・風邪をひいたときなんぞにおかんに呑まされた・・「タマゴ酒」を連想させるようなもの・・。というても、タマゴ酒なんぞは、みなさん、飲んだことがないやろうがね・・玉子とじうどん小で320円。

  
 
 ま、そんなこんなで、今日少しばかり元気になって、宿題もわずかだけれどできたし・・。明日はもっと、元気になれるかなぁと・・。

じゃぁ、また、明日、会えるといいね。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。