まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

島の家のお掃除から・・。

2007年05月01日 | 自然
 雨になりました・・。その雨の中・・・丸亀に向かったのですが、これがまた・・・大渋滞。通学時間帯と通勤時間帯に雨が重なって・・・ノロノロ運転ばかり・・・。信号ごとに止るし、一つの信号を三回も待たないと進めない・・・。

 そこで・・違う道に入っても・・・同じこと。普通は1時間15分もあれば着くところを・・・二時間20分・・・。フェリーボートに走りこんでセーフ・・。

 丸亀に着くころには晴れていい天気になりました・・。

 まずは・・・島の家の室内の掃除から・・・。ところが・・掃除機が・・・ゴミを吸わない・・・。ゴミパックが他社製のようで・・・完全にふたが閉まらないので空気が漏れている・・。いろいろと工夫をして、割り箸をはさんで調整して・・強力吸引で大掃除・・・。

 お昼からは・・・混合油を買ってきて・・・周囲の草刈り・・・。二週間前に刈った草もこのとおりに伸びている・・・。これを刈り取って・・・夕方。お風呂に入って・・・五時からビール・・・です。

 しかし・・・それでは・・・時間をもてあましてしまうので・・・、刈った草をクマデできれいに集めて片付けです・・・。これで・・・すっきりとしたので、七時から・・・またもお風呂に入り・・・・夕食です・・・。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (牧場の住人/プチ)
2007-05-06 19:30:02
あいにくの雨降りだったんですね。
フェリーは大丈夫でしたか?

島にお家があるなんて、いいですね~☆
それに、立派なお庭があるなんてステキです。
これからの季節は、刈るのが早いか伸びるのが早いかの競争になりますね。
私もしばらく牧場へ行けていないので、心配だったりもします。

大掃除、お疲れさまでした。
掃除をした後のお部屋は、空気もスッキリしていて気持ちがいいですね
返信する
島の生活・・・。 (まほろば)
2007-05-07 19:27:54
 島の生活は・・・時間がゆったりと流れるもので・・・。時間がながく・・感じます。働いても・・・、片付けても・・・まだまだ・・時間が余る・・・みたいな・結局・・・ビールを飲んでばかりいたりします。(苦笑)
返信する
島に家!? (こまめ)
2007-05-07 21:28:54
まほろばさん、島におうちをお持ちなんですか~!?
いいなぁ~、うらやましいです。

何年か前に、本島の「御大師参り」に伺ったことがあるのですが、いい慣習ですねぇ。
島ののんびりとした時間とお接待の心に触れて、ほのぼのとした一日を過ごしたことを思い出しました。
返信する
島四国遍路=お接待 (まほろば)
2007-05-08 05:59:56
 セカンドハウス・・・という意味で建てたのですが・・・維持が大変です。税金とか・・・光熱費とか・・・けっこうかかるもんです。

 さぬき広島のお接待は・・・5月7日でした・・。さすがに・・・休めなくて・・・6日に戻ってきました・・。少し・・・残念でした。一日違い・・・、大型連休の次の日なんて・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。