東かがわ市地方は前線や湿った空気の影響で夕方まで雨や雷雨となるっている。気温は16度から23.0度、湿度は70%から96%、風は1mから3mの北西の風が少しばかり。明日の14日は、高気圧に覆われて晴れる見込みらしい。
天気予報通りに雨である。雨もまた大事、晴れもまた大事。
さて、今朝も「コード・ブルー」の放送があった。「コードブルー、コードブルー。職員は2XX号室に集合!」という男性の声での放送。今日はあわただしく看護師やドクターが走り回っていた。レントゲン技師まで招集されていた。
入院患者ならば、担当医師を呼べばいいじゃないか・・と、思うのだけれど、この「コード・ブルー」は、とにかく、病院にいる職員を招集する。というのも、何が起こったのか、起こっているのかがわからない状態だから「全員集合」なわけらしい。
患者の原因がわからないとき、人手が欲しいときなどに多くの力と知恵を集めたい場合に招集されるのが、この、「コードブルー」らしい。
この病院の場合、2XX・・・と放送すれば、「二棟のXX号室」、3XX・・・とアナウンスがあれば、「三棟のXX号室」とわかる仕組みらしい。
さて、いつかも触れたのだけれど、この文字・・・「増悪」である。普通は、「ぞうお」と読んで、「激しい憎しみ」という意味になるのだが、病院では、これを、そうは読まない。これは、「ぞうあく」と読んで、「症状が悪化すること」を意味するのだそうだ。
つまり・・・、心不全増悪を四回、四段階経過すれば、おしまい・・ということになるらしい。
危険がいっぱい・・・という感じ。
これらで見ると、「塩分」「水分」「過労」「治療薬服用の不徹底」というのが危険分子みたい。アルコール、睡眠不足あたりにも要注意だな。
今日、たまたま、テレビドラマの「コード・ブルー」を見たけれど、単なるドラマだなぁと眺めただけだった。ドクターヘリらしい切れの良さが欲しかったなぁと思った。
今日の掲示板はこれ。「よいことばかり いつまでも続かない 悪いことばかりもいつまでも続かない」というもの。町内の善楽寺さんの掲示板にあったもの。美輪明宏さんの「正負の法則」によると・・・「幸福ばかりの足し算の生活をしていると、やがて地球上の法則で恐ろしい引き算がどっと押し寄せてくる」し、 健康法の本とか願望実現の指南本を書く著者は、病気(特に癌)で早死にしたり、素敵な恋人を得る本や幸せな結婚の秘訣本を書く人は、夫が家を出たり、険悪 になり離婚するという法則」かららしい。丹波哲郎さんとの対談によると・・・人生は、正負の法則で成り立っている。世の中、良いことと悪いことは相対して 起こる・・というのだが、ま、いろんな考えがあるものだ。
じゃぁ、また、明日、会えたらいいね。