まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

紫蘭咲く 庭の手入れや 猫の声

2018年05月06日 | 観光ガイド的日常

 丸亀市は朝方は晴れていたが、昼前からは曇り小雨になり、夕方には弱雨になってきた。気温は13.2度から22.5度、湿度は48%から90%、風は1mから2mの西南西の風が少しばかり。明日の7日は、前線や低気圧の影響で夕方にかけて雨が降り、雷を伴う所がある見込みなのだとか。

 

 心配した島の夜も無事に朝を迎えて6時過ぎに起きてみたら、弟たちは早くも朝食を食べている。三男得意のハムエッグだが、私のは無塩だから素材そのものの味を楽しむしかない。昨夜も骨のない、塩気のない食事ばかりを用意してくれた。

 

 で、食事が終わると早速に弟たちは草刈りだ、刈った草の処分だとか。自分ちの庭掃除はしないくせにここでは実に働き者だ。私も燃えるゴミやら生ごみやら空き缶。空き瓶などの処分やっておく。

 

 で、そのついでに札所の下見をしていたらば・・・。

 

 足が痛くて歩けないから、もう、帰ると・・、この男の子が泣き出したところに遭遇。少しだけなら乗せてあげると言ったんだけれど、この男の子が元気になってはしゃぐものだから、おじいちゃんやおばあちゃんらも喜んで・・・、結局の薬局で、その家族を連れて島を一周・・。

 

 おかげで、本チャンのうちのメンバーの半分は間に合わず・・・。

 

 うちのメンバーの早い組を乗せて回ったのだけれど、このメンバーはご丁寧に般若心経を札所ごとにあげるものだから時間がかかってしまい、足の悪い組はとうとう、数か所しかお参りできずにタイムアップ。

 

 こうした札所というか、お接待の出たところは20か所ほどだったが、早いところは10時半にはおせったいの品物がなくなって片付けてしまったところもあった。連休の最後の日曜日ともあって、早くからお参りが続いて、予想外の閉店みたいなことに。

 

 ま、香川県東部からJRに乗って丸亀港へ。そこから広島へ船で渡れば、10時過ぎ。少しばかり行程に無理があったなぁと反省その①.

 

 弟二人がいたのだから、軽四が二台もあったのだから、手分けすればよかったかなぁと反省その②.

 

 来年は、希望者を我が家で前泊する案を考えてみてはいかがかなぁと、反省その③.

 

 せっかく、いただいたお接待の品々だが、これを持って病院へ戻れないので、みんなに分配してしまったが、奥方が少しは私にも残しておいて欲しかったと叱られた。これも反省その④かな。

 

 今日の掲示板はこれ。「何もかもは出来なくても 何かひとつはきっと出来る。」というもの。(岡本肇/新日本カレンダー) より。「やりたいことはたくさんあるんだけど・・・」。だけど、行動できない人がいる。話を聞いてみると、時間がないとか、経験がないとか、能力が足りないとか、出来ない理由が次々とでて来るもの。でももう少し詳しく話を聞いてみると、一度に大きなことをやろうとしているのだとわかってくる。普段まったく運動していない人が、「マラソンに興味があってやってみたいけど、とても出来そうにない」と言うのである。そりゃ、いきなりフルマラソンとかは無理というもの。でも何もしなければいつまでたっても出来ないままだ。まずは、今すぐにできる何か小さなことを見つけることが大事。夢や目標に近づくために、今日できるほんの小さなことだ。それを積み重ねていきことにしよう。毎日やることはたくさんあるだろうが、ほんの小さなひとつのことなら出来るはず。

 

じゃぁ、また、明日、会えたら、いいね。


ツイッター

<script type="text/javascript" src="//platform.twitter.com/widgets.js"></script>