まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

カレンダー めくる早さに 秋の月

2012年10月05日 | お役目ごくろうさまであらっしゃいます。

 最近の午前5時半と言うと、薄暗い夜明け・・・という、おぼろな明るさ・・・。そんな時間に起き出している私ら家族・・・。

 

 今日は孫のはやて君の合唱コンクールという中学校の行事。娘がお仕事なもので、じぃじ、ばぁばに、その様子を記録しておいて欲しいというので、朝早くから準備だ。

 私は二泊三日の小旅行。「咸臨丸子孫の会・塩飽訪問2012」の裏方としてのお手伝いやら、記念講演会やら・・・。ついでに皆さんとの「懇親会」という名目の「飲み会」・・。

 

 これが「香川県県民ホール」、今は「あなぶきアルファホール」というらしい。ここで、「高松市立屋島中学校」全校生徒が、学校ぐるみで、合唱コンクールをするのだという・・・。

 

 全校生は650人弱・・・。それに先生やらが入ると・・・700人にもはならないか。その上に、保護者がわんさかといる・・・。たいしたもんだね、最近の中学校は・・・。

 

 これが一年生団の合唱・・・。保護者席は三階席だから、誰が誰やらわからない・・・。ま、こういう、雰囲気だ。

 

 ま、一年生だから・・・あんまり、楽しくはないわな・・・。孫の発表が終わったら、私はお先に失礼。けいこばぁは・・・最後まで見たんだろうか・・・。

 

 この・・・県民ホールの前には、四国フェリーと、宇高国道フェリーの二社が運行しているが、その四国フェリーにはこんなマークが・・・。フェリーの中にもうどん店があるんだろうか・・・。

 

 一方の宇高(うたか)国道フェリーの方は、こういう表示・・・。みんな、遅れては損じゃ・・とばかりに乗っているねぇ・・・。

 

 で、朝は九時前に高松駅前でかけうどんを食べたのだけれど、やっぱり、お昼も食べないとあかんだろうと・・・ここに寄った。坂出市高屋町にある「さぬき麺匠はま弥」さん。ここは一般店。席について待っていると注文を聞きに来る方式。

 

 今日も暑いからと・・・「ぶっかけうどん小の冷や」を頼んだら、こんなものがやってきた。

 どんぶりには普通の麺がそのまま置いてある。刻みのりがちょっとお化粧に。右には天かす。下には、ネギ・大根おろしにスダチ・おろし生姜少々にゴマ。そして、付け出し・・・。

 

 これを自己責任で混ぜ合わせたら・・こうなる。これで480円。朝うどんが余分だったものか、さほど、おいしいとは感じられなかった・・・。最後のほうはいやいや食べた・・。小さなおなかだな、見かけは大きいけれど・・・。

 

 13時半だかのフェリー「しわく丸」に乗って丸亀港からしわく広島へ・・・。

 

 この「しわく丸」なんか変でない??

 

 これが先月の「しわく丸」・・・。ドック入りして戻ってきたら・・・ガンダム・カラーがなくなっている。ま、塗装なんぞ、どうでもいいのだけれど・・・。何があったんだろうかね・・・。

 

 さて、いよいよ、これが明日だ。明日の九時前くらいに、咸臨丸子孫の方の有志が、このしわく広島においでになる。私はそのホスト役兼観光ガイドボランティア兼輸送係・・・。

 

 こうして、お墓の掃除と、お水の補給、仮のお花のお供えをして回った。これは咸臨丸に乗り組んでアメリカに行った、「山下伊三郎」さんのお墓。きちんとしておきましたから番匠さん・・・。

 

 今日の掲示板は、うちの班というか組(そ)の赤松先生の書いたもの。

 「わたしが仏教を学ぶのではなく 仏教にわたしを学ぶのです」という信国淳先生の言葉。確かにそうなんだけれど、どうにも「お東」の先生の言葉は難しく感じて身構えてしまう・・・。

 

じゃぁ、また、明日、会えるといいね。


ツイッター

<script type="text/javascript" src="//platform.twitter.com/widgets.js"></script>