やさしい雨が好き

マリ(ポーリッシュ・ローランド・シープドッグ)はいなくなったけど、私のボンヤリ日記は続きます。

久々のタケノコ掘り

2018-04-29 23:09:54 | お出かけ
今日は弟夫婦に声をかけてもらい、実家のタケノコ掘りに行きました。

私自身、病気になり手足がしびれているので、自信0
主人も一昨年あたりから足腰が弱ってきてるので、ちょっと不安な様子でした。

数年前、山の中のため池を県が工事して、タケノコ山のすぐそばまで車で行けるようになりました。
でも、山の持ち主数軒が鍵を持ってるそうで、勝手に乗り入れることはできないそうです。

竹林は石や根っこもいっぱいで、歩くだけで精一杯。


大きくなったタケノコはいっぱい生えているけど、ちょうどいいのがなかなかありません。
主人も私も2、3本は掘れましたが…
全然ダメでした。
夫婦揃ってヘロヘロです。

それに、
今年は不作の年だそうです。

でも、義妹ちゃんがいっぱい掘ってくれたので、ちゃっかり頂いて帰りました。

掘りたてなので水だけで湯がきます。
だけど、いつもより、ちょっと硬い感じです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SKLママ)
2018-04-30 21:19:00
懐かしい~!
その節はお父様に大変お世話になりました。
あの時は沢山いただいて帰って、とても美味しかったです。
SKLママへ (gujiguji)
2018-05-01 23:05:40
SKLママ、こんばんは
あの頃は、父も母も元気だったよね。
両親が小まめに山の手入れしてたのが懐かしいです。
blogにも書いたけど、つつみ(ため池)の工事があって、竹林も少し狭くなったり、様子が変わりました。
世代も変わったしね。
でも、私ももう少し元気になりたいです。4512
Unknown (英里庭)
2018-05-02 16:09:36
すごいねえ、竹林を持ってらしたのね。
手入れが大変だわね、ずっとやってらしたの、頭が下がります。
実家の田んぼ、私はほとんど手伝わず、食べらしてもらうだけ〜
道や休耕田の草刈りも、まだ、母がやってます。私より元気、、、。
英里庭さんへ (gujiguji)
2018-05-02 19:59:38
サック、こんばんは😃🌃
竹林て言っても猫の額ほどよ。
それに、今は山が荒れてるから、奥に行けないしね。
私は嫁に出た身、何の権利もないし、できない。😅

お母様、すごーい!
お元気でうらやましいよ。
子供のころ田植え、稲刈りとか手伝わされなかった?
私は、田の草取り(1回だけ)、臼引きや、薪拾いの手伝いもしたよ。
今となっては、遠い思い出よ。

コメントを投稿