やさしい雨が好き

マリ(ポーリッシュ・ローランド・シープドッグ)はいなくなったけど、私のボンヤリ日記は続きます。

お彼岸女子会

2017-09-18 23:10:34 | ごちそうさま
17日の台風の日、横浜から帰省した幼なじみを駅まで迎えに行きました。
彼女の帰る実家にはご両親がもう居られません。
お兄さんも横浜在住です。

でも、知人のおじさんが家の手入れをして下さっているので、雑草一つなく、カビ臭くなく、美しい家です。


亡きご両親の為、お兄さんとずらして節目に帰省している、親孝行娘です。

彼女とランチの計画を考えていたら、実家を提供してくれることになりました。
ここで、にぎやかに過ごしたら、おじさんもおばさん、きっと喜ばれるはず!

声をかけて集まってくれた、同級生7人。

王将のオードブルや、スーパーの助六、手作りサンドイッチなどなど、お盆のような、お彼岸の豪華な料理が並びました。


はるも一応女子なので参加です。
このはる助、友達に抱かれてて、しらーとエビマヨを咥えてました。

麦茶で乾杯!

デザートもあります。

夕方までずっと話して、笑ってたけど、何を話したか、覚えてないのに、久しぶりにすごーく楽しかったのです。

帰る時も手際のいい友人たちが食事の残りを折りにきれいに詰めてくれたり、野菜や栗のお土産をもらっり
「まるで敬老会だね!」って。

このおうち、ご両親が亡くなって友人がせっせと物を処分し、カーペットを変えたり、こざっぱりとメンテナンスしたから、こんなに気持ちのいい家として生き返ったんだと思います。

また、このおうちは、私が中学生の頃から泊まりに来てたんです。
こんなに楽しかったのは、
おじさん、おばさん、このおうちが、私のふるさの一つだったからなのかも。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えま)
2017-09-24 23:00:54
ぽん子さん、こんばんは✨
同級生女子会、いいですね!はるちゃんも女子だから参加とか(*^^*)エビもゲットできてはるちゃんも嬉しい女子会でしたね。
学生時代の友達って当時の年齢にすぐ帰っちゃいませんか。楽しそうで いいな、いいなです。
お家もきっと賑やかな時間を喜んでいた様に思います。
返信する
えまさんへ (gujiguji)
2017-09-24 23:43:22
えまさん、こんばんは😃🌃
いつも同じような話題で、恥ずかしいんだけど、他に話題がなくてね。😅
私たち地元住民もしょっちゅう会ってるわけじゃないから、帰省した同級生に会う会は貴重なの。
はるの咥えたエビマヨはすぐに取り上げたよ。やっぱり犬だね。
返信する
Unknown (英里庭)
2017-09-28 08:27:32
おひさです、やっとスマホを変えて、なれないからご無沙汰してました。
いいね、ひょっとしてMせさん?
20数年前我が家にも来てくれた、、、
みんな、東京圏にいるんだね。
返信する
英里庭さんへ (gujiguji)
2017-09-28 10:44:29
サック、おはよう
新しいスマホって、慣れるまで面倒だよね。
私のスマホも入力や変換に癖があるし、お気に入りの設定もなかなかわからなかったよ。
やっぱり日本製がよかったな。
でも、これでもdocomoの格安だから、辛抱するよ。(笑)
そう、
ここは、M家よ。
みんながみんな関東ってわけじゃないけど、遠くに住んでる友人をみると、みんな大変だよ。
返信する

コメントを投稿