やさしい雨が好き

マリ(ポーリッシュ・ローランド・シープドッグ)はいなくなったけど、私のボンヤリ日記は続きます。

10連休のゴールデンウィーク

2019-05-03 13:26:07 | Weblog
有給休暇を使っての10連休。
今年は29日から4泊5日で四国の実家に帰省しました。
こんなに長い帰省は、新婚のころ以来です。
でも、メインの目的は、いつもの倉の片付けです。
業者に丸投げすれば簡単ですが、主人としては、両親がどんなものを残していたのか、確認して処分したいのだと思います。
毎日少しずつして、これだけのゴミが出ました。




この他にも洋服は、近所のスーパーに置いてあるリサイクルボックスにどぼん。
幸い燃やすゴミは、今日回収に来てくれるので助かりました。

倉の中には主人や妹、両親の若い頃からの衣服や、教科書、ノートなど、ありとあらゆる物がありました。

物のない時代を経験した両親だからこそ、捨てられなかったんだと思いました。

倉には、まだたくさんの物が入ってます。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
断捨離 (くるみ)
2019-05-03 21:12:43
お疲れ様です!
この連休、断舎離に取り組む人や、親の家の片付けにみな余念がありませんんね。
でも妹さんが住んで下さってるからいいですね。
空き家になると傷みは進むし、猫のすみかになったり、雑草問題で近所からクレームがきたりするそうで、しかも施設に暮らす病気の親の了解がとれないと売ることもできないとか・・・
市の空き家バンクでやっと人に貸せるという人がいます。田んぼもとうとう高く売れるうちに売ったとか・・・
何とかならないかしら
よその心配もだけど、我が家もなかなかかたずきません。思い切りどぼんできたらな~
返信する
Unknown (gujiguji)
2019-05-05 06:52:31
くるみちゃんへ
両親の時代までは、親の家の片付けなんて、話題にもならなかったのに、今は、皆が気をつけてるよね。
それだけ両親の持ち物が多い気がするよ。
私たちみたいに、確認しながら処分するのって、一見無駄みたいだけど、いいこともあったのよ。

くるみちゃんも、ボチボチ頑張ってね。
返信する
Unknown (えま)
2019-05-10 08:52:39
gujigujiさん、おはようございます。
次の記事のコメント欄が見つけられなくて、一つ前にお邪魔します。
素敵な別荘地ですね。雨上がり?でしょうか。緑が一段と蒼く見えます。お庭も山?と言うくらい広々としていて、私は絶対に管理できません。笑
お茶会のお手製メニューと言い、イングリッシュガーデンの様なお庭と言い、外国の方ですか?

実家の片付けはお疲れ様でした。自分の物だと思い切れても、一つ一つ確認しながらの家族の片付けは時間もかかると思います。無理をなさらずに徐々に進めて下さいね。
返信する
Unknown (gujiguji)
2019-05-11 01:00:53
えまさんへ
ごめんね。コメント欄がなかったね。
今開いたよ。
別荘地に行ったの初めてだったから、夢ごこちだったよ。
山の斜面のお庭は、ターシャ.チューダーの庭を意識して手入れされてるそうです。
そしてこの家の主は、日本人よ。アフタヌーンティーのクレープを作って下さった方のご主人がオーストラリア人でした。
日本とオーストラリアを半年づつ暮らされてるそうです。
返信する
Unknown (英里庭)
2019-05-21 04:00:58
どーも、投稿ミスるみたいで、三回目の、正直!
以前書いたはずが、だめみたいで、、さっき書けたと思ったら、また、ミスった〜

片付けるのは、体力、根性いりますね、がんばりますね〜
我が家もたくさん捨てなきゃいけないけどやってない。実家にも、あかずの屋根裏物置がある、らしい、見るのも避けてます。
一度、クリーンセンターに車で、捨てに行ったの、重さを車ごと測るのね、おもしろかったがね。
返信する
Unknown (gujiguji)
2019-05-22 07:51:33
英里庭さんへ
ほとんどの人が業者に処分してもらうんだと思うよ。
私たちのやり方は合理的じゃないと思うけど、納得して捨てないとね。
私も最近いろんなことができなくて、よいよいけんよ。
返信する

コメントを投稿