やさしい雨が好き

マリ(ポーリッシュ・ローランド・シープドッグ)はいなくなったけど、私のボンヤリ日記は続きます。

どうして、こんなに・・・

2012-04-23 22:31:57 | お気に入り+
一度既製品を使って、なかなかよかったんで、
塩麹を作ってみた。

麹はJAのお店で購入。
500g500円
で、ネットで調べて水と塩を入れて混ぜた。
この時、塩がドバっと入ってしまい
1週間後食べてみたら、恐ろしいほど塩辛かった。、

で、また麹を500g買い、投入。
もう、塩分が何パーセントかもわからない。
算数が苦手な人間は軽量も苦手。

それから1週間。
まだしょっぱいが、それらしいものができた。

いっぱいあるので、塩代わりに使っている。

土曜日、ポテトサラダに入れたら、ビチャビチャになった。
野菜がレモン汁や野菜が多かったのかと思ってたんだけど、

日曜日放送のTV「目がテン」によれば、
麹の酵素がデンプンを分解するので、
ポテトサラダがドロドロ、ビチャビチャになると言っていた。

ちなみに、おむすびもダメだそうだ。
時間がたつと、バラバラになってつかめなくなってた。

万能調味料も、苦手なところがあるのだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿