やさしい雨が好き

マリ(ポーリッシュ・ローランド・シープドッグ)はいなくなったけど、私のボンヤリ日記は続きます。

不穏な母

2018-07-29 10:28:59 | 介護
台風12号待機中の山口県です。
皆さんの所は大丈夫だったでしょうか?
被災地のことが気がかりです。

さて、
6月中旬に、オレンジカフェでストライキをした頃から、母の体調と精神状態が大きく変化したみたいです。

義妹ちゃんに任せっぱなしで、報告を聞くだけですが、
進行して、次の段階に突入しました。

先々週の金曜日も、
義妹ちゃんから連絡がありました。
デイサービスから帰った後、
「息子が迎えに来るから、外で待っている!」と言い張ってるそうです。
母がいなくなってはいけないので、義妹ちゃん、夕食の支度もできません。

私は、夕食を済ませた後だったので行ってみました。
やはり母は
「ちょっと外に行こうじゃ!」
今まで膝の悪い母は、歩くのが苦痛だったのに、痛みは感じないみたい。

たまにはいいかなと思い、近所をゆっくり、ゆっくり散歩しました。

近所の駐車してある車のナンバープレートを見ては
「この番号に覚えがあるから、この車に乗せてもらおう」
とか、
「この番号に覚えがあるから、ここで息子を待とう」
とか言ってます。
そして、
昔親しくして下さってた、ご近所のFさんの家を訪ねることにしました。
母も彼女の名前は覚えているようでした。
一人暮らしのFさん、私のことがすぐにわからなかったそうですが、思い出して下さり、元気そうな母を見て、すごく喜んでくださいました。

昔の思出話になると、母も話が弾みました。
(所々だけどね)
このお宅の玄関には、椅子がちゃんと置いてあって、しばらく話して帰りました。

母はまた、近所の車のそばで息子を待つと言ってましたが、
その都度説明しながら帰りました。

実家に戻ってしばらくすると、弟も会社から帰宅して、一応落ち着きました。

これは、母のまだいい状態の思い出です。

あれからも、
朝着替えを嫌がり、パジャマでデイサービスに行ったり、
薬を飲みたくないと拒否、
食事も食べてないのに食べたと言いはったり、
もちろん紙パンツの着替えも嫌がります。

今はケアマネさん、デイサービスのスタッフさんの薦めで他の施設にショートステイしています。

いつかまた、落ち着いてくれるといいんだけど。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿