GSゲルマニウム原人の退屈な日々

見わたせば、気になることばかりなり・・

ブルースセッションでもどう?

西新橋:愛宕六助

2008年10月22日 08時45分09秒 | ラーメンだよ!ラーメン
愛宕神社の斜め前位にある愛宕六助でラーメンをいただく。

山口県宇部ラーメンだそうで未経験のもの、今年の1月にオープンしたらしい。まるで要塞のような、千両箱が門になったようなゴッツイ入り口を入ると長いカウンターの店。厨房の中では羽釜がドンと置かれている、店のロゴマークにもこの石川五右衛門の釜ゆでマークみたいのが描かれている、データでは羽釜を使って高温で豚骨をグラグラにて作るスープと言うことらしい。

メニューにはラーメン単品が無い♪かならずおにぎり二個までがつくのがデフォルトで800円が最低価格……噂ではオープン当初はおにぎり食べ放題で1000円だったらしい(^^;)おいおい、ここはおにぎりメインか?私はラーメンを食べに来たんだけれど。

店の女の子に、800円のセットを発注すると「かためですか?」と聞かれる、いや、両目ですがなどと答える必要はなく「普通で」と言ったがここは「麺は硬めですか?」と聞くのが親切というもの、このおねーちゃん他の部分も含めて接客教育やり直し!!

で、カウンターには昔風の籠に塩むすびが沢山入れてあって、そこからおむすび二個まで取って良いらしい。(しかし、ここまでラーメンの話は登場していないね)
800円出して一個しか取らない奇特な人など居るものか?意地でも2個食べるなこりゃ♪

さて、ラーメンは発注後ものすごい早さで登場した。

いわゆる北九州豚骨系と言う感じで、細ストレート麺の低加水率(個人的に一番苦手な奴)なので茹で上がりが早いのだ、もちろん伸びるのも早いから麺は少なめになっている。この店のこだわりなのか宇部スタイルなのかは不明だが博多のような替え玉は「味が落ちる」のでやっていないそうだ、なのでおにぎり♪あはは~理解出来た、じゃラーメン500円でおにぎり1個100円とかに別立てにして欲しいけど?

まだ、おにぎりにこだわってる私……

さ、肝心のラーメンですが!スープは豚骨オンリーですが案外とライト、かすかに醤油の風味を感じる所がミルクのような博多風とは一線を画している、で、マイルドで美味い♪しょっぱさもさほど無くずっと飲み続けられる感じ。ラーメンとしては弱いかな?と思ったが低加水率細麺は実は結構麺自体の味が強いのでくどくならなく良いかもしれない。
さらに、細切りで上手に仕上げられているメンマは食感・味共にかなり良い、チャーシューはバラ巻きチャーシュウでこのトッピング類が結構塩味が効いていてそれでスープを調整しながらたべると言う感じか。

苦手な細麺も北九州系のサクサクボツボツした食感のものとはチョット違い表面はなかなかすべすべしていて製麺後熟成さて居るのかも知れない。

トータル、価格設定以外は個人的には苦手なタイプのラーメンだけれど「美味い」特にスープに関しては特筆モノの位に美味い!

なので、★★★☆☆の評価なんだけれどやはり一人の女性スタッフの「接客能力」と「価格設定」が一番のマイナス要因(^^;)
経営者は東京だから高めでも良いんじゃないと思ったのだろうか?実は新橋虎ノ門地区のサラリーマンはランチ500~700円で選び放題なので800円(当初の1000円は異常)という設定は「特別な日」の食べ物に成っちゃうのよ。

ただ、もう一回言うけれど「ラーメンは美味い」でも、おにぎりは別料金にしてくれ!CP値が命取りのビジネスランチ事情でした

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京急蒲田:麺屋壱宗(いちむね) | トップ | 神田:いけ麺 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
宇部ラーメン (桜 源八郎)
2008-10-22 09:24:21
調べてみたら大阪にも宇部ラーメンの有名店「一久」の支店がありました。
こちらはラーメン600円でおにぎりとセットってわけじゃないみたい。
スープはとんこつのどろどろ系みたいで、好きな人と苦手な人に分かれるようで評価はかなりまちまち。
自転車で気軽に行ける距離なのでまた偵察してきますー♪
返信する
たぶん (ゲルマニウム原人)
2008-10-22 09:32:27
地元のモノとはだいぶアレンジしてあるんでしょうね、東京バージョン。
こんなにライトだと炭鉱労働者の町だったらつぶれちゃうと思います。
デスクワーカーにはちょうど良いけど♪
返信する
最近、少し分かってきたぞ (SUNNY)
2008-10-22 11:48:29
関西から西は低加水率の麺が多い。
低加水率麺は水が少ないから、原価が高くなる。
汁を吸いやすく、伸びやすい。

替え玉は、最初からたくさんだと全部食べきる前に麺が伸びてしまうから、少量ずつ食べるのですね。

少し分かってきたけど、麺の違いや、化学調味料が使われているかどうかなんて分からない。
何しろ外食でラーメンを食べるのは3ヶ月に1杯以下なので。

※CP値って何ですか?調べても分からなかったので・・・。
返信する
ですね (ゲルマニウム原人)
2008-10-22 11:56:35
博多のひとは気が短いんだそうです。あと、肉体労働者の多い町は少ない休憩時間で食べるから細麺が多いらしいですよ。

化調はなんとなくデス♪いきなり美味い!って成った時は要注意ですね。じっくり美味くて後味が良いのがほぼ無化調。麺の種類はカウンターから厨房を覗いたりして製麺所の箱チェックです♪

CP値はコストパフォーマンス値です、食べ物関係のブログではよく登場します。
返信する
ありがとうございました (SUNNY)
2008-10-22 12:00:30
なるほど

勉強になります。
広く浅くをモットーに・・・
で、少し薀蓄をたれるのに役にたちますね。
返信する

コメントを投稿

ラーメンだよ!ラーメン」カテゴリの最新記事