GSゲルマニウム原人の退屈な日々

見わたせば、気になることばかりなり・・

ブルースセッションでもどう?

門前仲町:大勝軒 誠

2009年01月29日 08時56分29秒 | ラーメンだよ!ラーメン
門前仲町に今月オープンしたばかりらしい「大勝軒 誠」で味玉つけ麺中盛りをいただく。

同じように今月中頃、錦糸町の店のすぐ側に江古田大勝軒の移転とか?海亀という名前でオープンしたのだがものの1週間も立たないうちに厨房トラブルで閉店状態。そんな物のトラブル解決に何週間もかかるのは疑問だし一体何があったのかと勘繰ってしまうけど……。

で、ほぼ同じ時期にオープンしたらしい店はピッカピカで(TVはボロだったけど♪)ただ入り口はチョットみつけにくい。
券売機で食券「味玉もりそば」を購入、麺は普通・中盛りは同じ値段なので念のために「中盛り」で。

麺箱から出された麺はオリジナル池袋大勝軒よりやや太めか?茹で時間がちょっとかかる、なんだかんだ10分弱ぐらいで完成品登場。

中盛りは350~400g程度かと思う、つけ麺ならまぁクリアサイズですな。やはり池袋より気持ち太め?食感は若干サクッとした歯触りがあって粉ッぽさがあるが悪くはない。ただ、ここもエコなのか何なのかわからないが割り箸ではなく木の箸、この手の縮れの少ない太くて重い麺は先の細くなっている箸だと握力がいる。割り箸のような太さでざらっとした箸の方が非力な私や女性には良いかと思うのだが。

スープは鰹など魚粉系の大勝軒チックな物だが強いスープではない、豚骨ッぽさも強くなく野菜の甘み?という感じで大勝軒の甘さに辟易していた私的には悪くないのだが残念なことに「薄い」のだ。
わずかな酸味を感じながらもそのまま飲んでしまうことが出来るほど薄い……あのスープの持ち上げの悪い麺ではより薄く感じてしまう。

トッピングの味玉は冷たいものの程よい塩加減で良い、バラチャーシュウは食べているうちに粉々になってしまった♪味は悪くないが存在感無し、メンマは1本確認したが……それっきりなので味の確認に至らず。

もちろん、スープ割りも最後にしたのだが元々薄いスープなので器の減った部分にスープをチョット足しただけ。まぁ、スープ割自体は美味かったから、もしかしたらもりそばではなくノーマルラーメンを食べたら案外いけるかも知れない。絶対に近いうちに試してみることにしよう。

ということでもう少し努力をしましょう、でもおまけね~ってな★★★☆☆かな。(店がきれいだし、店の人も感じよかったので)

しかし個人的に大勝軒風のつけ麺(もりそば)はチョット苦手かな……魚粉が
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デジアナ | トップ | 雨の金曜日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大勝軒 (桜 源八郎)
2009-01-29 09:49:45
大阪にもあります。
大勝軒で修行してオープンしたそうです。
何度か店の前は通ったことがあるんですけど入ったことがないんですよ。
つけ麺の代表格ともいえる店だからやはり一度くらいは食べておいたほうがいいですよねぇ~。
こんど店の前を通って混んでなかったら食べてみますーー
返信する
一種の (ゲルマニウム原人)
2009-01-29 09:57:07
池袋の爺さんのブームみたいな感じなので、池袋自体美味い店ではなく「ジャンクな店」だと思うんですよね~。(バカ盛りだし)
かえってインスパイア系とか言われている大勝軒系の他店の方が上品だったり、工夫していたりで完成度は高いかも♪

でも、試す価値は充分有りですよ!是非スープわりと共に♪
返信する

コメントを投稿

ラーメンだよ!ラーメン」カテゴリの最新記事