GSゲルマニウム原人の退屈な日々

見わたせば、気になることばかりなり・・

ブルースセッションでもどう?

蒲田:ラーメン正道

2008年07月22日 09時05分33秒 | ラーメンだよ!ラーメン
蒲田の環8陸橋にほど近いラーメン正道でラーメンをいただく。

用事でぶらついている途中、見慣れた「どピンク」の幟を目撃、マルエツ蒲田店の向かい側にはR15でまぁ知られている「道楽」があるがそちらは結構繁盛している。個人的には道楽は鶏油がきつく麺が非常に固いので好みではないが不味い店ではない。正道のホール係のオバサンは隣の「二郎系の店は行列で」と言っていたが道楽は二郎系ではなく何でも有りのチェーン店なのだが♪ベースは微妙に正道とかぶっていてここの場所で良かったのかなぁ?

そのすぐ横の路地を入った所に一見「美容院」かとおもわせるたたずまいで、目立たないのが「正道」異常なまでに重たい引き戸をあけると見慣れた大鳥居店に居たおじさんが顔を出した。「大鳥居の正道の?」と聞くと「そうなんですよ~、ただ全然お客がこないんだな!」と爆笑♪そりゃそうでしょ、ここにラーメン屋があるって解らないもの、もっと表通りにピンクの幟立てなきゃ!とか話しつつ基本のラーメン600円を待つ。

大鳥居店はカレーラーメンでなかなか評判も良く、私も大鳥居オープンからラーメン、カレーラーメンどちらもリピーターなのだ。

まずは、基本のラーメンを今回蒲田店で初チャレンジだが……チャーシューが大鳥居と違い巻きチャーシュウではなく、バラ肉を直前で火であぶって居る。一手間かけた熱々は高感度だがチャーシュー自体はさほど個性的ではない。麺はおなじみの極太麺で、ここは豚骨醤油スープで非常に熱々のスープをだしてくれるのでこれくらい太い麺の方が負けない感じがして好みだ。
ただ、大鳥居と比べて全体的に「小さい」、ここ数ヵ月大鳥居店に入っていないのでそちらのサイズも変わったかどうかは未確認だが本当にビックリするほど小ぶりだ。これでは無料のライスをもらわなくては普通の男子なら持たないだろうなぁ……私には実はちょうど良かったが♪でも、600円でこの量って言うのは失望感がある(^^;)

スープはかなりあっさりしたライトな豚骨醤油、この店がカレーラーメンの方に人気が集中しているのはこのレギュラーラーメンのあっさりしすぎなところがカレーと出会う事で程よいこってり感を生むからじゃないだろうか。やはり次回はカレーラーメンを食べに来なくてはいかんな。

ここのボールドヘッドのおじさんは良く笑うから元気な感じが良い。せっかくだからもう少し目立つようにすればファーストコンタクトは増えると思う、ここのカレーラーメンは一度食べればリピーター率はかなり高いからもっと繁盛すると思うよ。

なので、量が減って残念だけどノーマルラーメンは★★★☆☆ってことで。

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラゾーナ川崎 | トップ | 空腹マニア »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カレーラーメン (桜 源八郎)
2008-07-22 09:15:03
カレーラーメンってそちらではかなりポピュラーなんでしょうか?
こっちではカレーラーメンというメニューはほとんど見かけないんですよ。
カレーうどんは何軒も専門店があるくらいなのになぁ。
返信する
いや、 (ゲルマニウム原人)
2008-07-22 09:28:57
さほどポピュラーではないと思いますよ。どこの店にでも有るって訳では無いからこの店はカレーラーメンでリピーターがあるんじゃないかなぁ……
いままで、さほど見かけた事無いですから、ただ、つけ麺の店でカウンターにカレー粉(S&Bなのかオリジナルかは不明)が置いてあって自分で途中から加えて味の変化を楽しむ店というのが品川の麺七にあったなぁ。

カップヌードルカレーがあるくらいだから一般的には認知はされてますよね♪

カレーとラーメンの店はかなり多いですけどね♪
返信する
そうそう (ゲルマニウム原人)
2008-07-22 10:41:23
大阪にうちの店と似たような名前の「ミスターパピー」
というカレーラーメン屋があるそうですよ。北区西天満ってとこだそうです。

もし、お近くでしたらお試しを♪

http://gourmet.yahoo.co.jp/0007158834/
返信する
おぉ! (桜 源八郎)
2008-07-22 10:52:01
ここなら自転車で15分もかからいで行けます!
近々食べに行ってみます~~~!!
返信する
Mr.Puppy (ゲルマニウム原人)
2008-07-22 10:55:47
名前がいいでしょ♪

是非のレポートお待ちしています!
返信する
あ! (ゲルマニウム原人)
2008-07-22 11:02:16
現在、夕方からの営業のようです。

ミスターパピーで検索すると、店主のブログがあります、入院中だそうです。


返信する
情報ありがとうございます (桜 源八郎)
2008-07-22 12:35:14
明日のお昼にでも食べに行こうと思ってたんですよ。
知らずに行ってたら肩透かしくらうとこでした(笑)

夕方以降はなかなか外で食べる機会がないので昼の営業を再開してから行ってみますね。
食べた感想は必ずレポートします~
返信する
ん? (ダイアナ・シールズ)
2008-07-22 13:21:36
マルエツ蒲田店は環八陸橋そばですが
環七?
返信する
あら (ゲルマニウム原人)
2008-07-22 13:27:38
間違ってました♪
返信する

コメントを投稿

ラーメンだよ!ラーメン」カテゴリの最新記事