GSゲルマニウム原人の退屈な日々

見わたせば、気になることばかりなり・・

ブルースセッションでもどう?

むぁぃにち むぁぃにち

2006年10月12日 08時30分05秒 | 美味しい?物とか
さて、昨日のたこ焼きに続いて今度は鯛焼きだが。

たこ焼きは大まかにもともとどんどん焼き、お好み焼き系の生地をくぼみのある鉄板で焼くようになった「チョボ焼き」がルーツの一つだと言われています、くぼみのある鉄板に関しては明石焼き(卵焼き)の明石で人造珊瑚の工芸品「明石玉」の製造に使われていた物とか。明石玉製造の為には玉子の白身を大量に使う為に黄身が余ったことから明石焼きが誕生したなど諸説がありますが、この明石焼きには蛸の足に比べて比較的安価だった頭の部分を具に使っていたようです。

で、同じような時期にチョボ焼きの発展系で「ラジオ焼き」というコンニャクやすじ肉を具にした物があった。またこのラジオ焼きというネーミングも凄いですが、まぁ新しいハイテクなって言うような意味合いだったのでしょう。
あるとき明石から来ていた客の一人が言った「明石では蛸を入れてる」の一言からラジオ焼きがたこ焼きに変化していったというのはどうやらほぼ間違いないようです。

さて、では鯛焼きは?

おそらく今川焼きや人形焼きがまず最初にありきだと思います。今川焼きは江戸は神田の今川橋で売られていた物、人形焼きも人形町で売られていた物(今でも重盛など有名店があります)どちらも鯛焼き以前からあった物のようです。
現在確認出来ている限りでは麻布十番のあの泳げたいやき君の歌でも有名な「浪花屋」が100年程前に今川焼き屋を始めたが丸いばっかりで面白くない、いっそ尾頭付きの鯛の形にしたら縁起も良いということで始めたと言われていますが、すくなくとも現存する鯛焼き屋では一番古いので今のところその説が主流となっています。

鯛焼きの場合、必ず話題になるのがしっぽにアンコが必要かどうか。しっかりしっぽの先まで餡が入っていることを良しとする方も多いようですが、私はしっぽの部分はかつてのアイスクリームにウエハースのような口直しの為に生地だけで餡の入っていないものが好きですね。

ところがこの今回食べた鯛焼きは背中の部分からしっぽにかけてアンコが入っていて肝心のお腹の部分がウエハース状態、おじさんアンコ入れるところ適当すぎ(^^;)

いや!もしかしたら海腹川背という言葉があるくらいですからこれは背中に脂ののった川に住む特別な鯛なのか?
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シュラシュシュシュ | トップ | エストロゲン補充 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どんどん焼き (ダイアナ・シールズ)
2006-10-12 08:56:26
先日「そういえば実家ではお好み焼きと言わずどんど焼きと言っていたなあ…」と思って検索してみたところ「左義長」しか引っかからず、てっきり実家だけの用語かと思ってました…。「どんどん焼き」だったのですね。すっきりしました。



昔の屋台のお好み焼きって「ソーセージ」「(切り)いか」とかって、選択制で薄っぺらかったですよね。キャベツも少しで。あれが懐かしいです。



で、たい焼きについてはGSさんに賛同します!皮の美味しさも重要ですし、昔あんこがあまり好きでなかったときには「あんなしのたい焼き」「あんなしのあんまん」を食べるのが夢だったくらいの「皮」好きです。

ちなみにこのDNAは娘に引き継がれました…。
返信する
うちの方も (ゲルマニウム原人)
2006-10-12 09:04:19
萩中地区にあった駄菓子屋でもどんどん焼きでした。



もんじゃはテイクアウト出来ないって事から箱根の山を越えられなかったんですけれどどんどん焼きはテイクアウトの容易さから全国に広がっていったようです。屋台のソーセージの入ったお好み焼き、実は10年程前に西新井大師の境内でそのまんまの奴に遭遇!本当に昔ながらの屋台で木で出来た引き出しからネギやソーセージをだして安~い感じのお好み焼きを紙でつつんでお持ち帰り。もう一回遭遇したいなぁ~植木市かなんかの縁日の日だったけれど。
返信する
しっぽ (桜 源八郎)
2006-10-12 11:01:07
拙者もあんこなしのカリカリになったしっぽが好きです~



鯛焼きや今川焼きって出来立てを食べると中のあんこが無茶苦茶熱くて口の中を火傷することってありません?(笑)



今川焼きは大阪だと「回転焼き」「大判焼き」「太閤焼き」「御座候(ござそうろう)」なんて名前で売られてます。



↓各地でいろんな名前が付いてるんですね。

http://hb2.seikyou.ne.jp/home/my-morita/ni/how_to/ni_name.htm

返信する
ネタもと公開 (ゲルマニウム原人)
2006-10-12 11:05:15
http://weekend.nikkei.co.jp/kiko/map/index.html



ここのサイトも結構面白いです。



アンコはねぇ~やけどしますよね。中華まんのこしあん系とかは地獄ですね。
返信する
おさかなは・・ (みるきー)
2006-10-12 15:30:50
いたまないように お腹は出してあったんだよ。きっと!!長持ちするように!

(⌒^⌒)b うん
返信する
このまえ (ゲルマニウム原人)
2006-10-12 15:33:02
鯛焼きのお腹をよく揉んでおしりの所に穴を開けて押し出して「金魚のウンチ」ってやったらものすごく馬鹿にされたっけ……
返信する

コメントを投稿

美味しい?物とか」カテゴリの最新記事