GSゲルマニウム原人の退屈な日々

見わたせば、気になることばかりなり・・

ブルースセッションでもどう?

消耗品

2010年07月23日 09時38分25秒 | 楽器や音楽
最近はすっかりエリクサって居る♪

ギターの場合、弦はもう消耗品なので一般的に1弦(高い音の方ね)の表面のメッキがはげて赤っぽい色が出ているようでは完全にアウト!それ以前にまぁくすんだ感じの色になったら交換なんだけれど。

PUPPYの場合は1回のステージが短くても1時間、普通は2時間近くになるのも普通で、簡単なリハも入れれば3~4時間弾きっぱなし何て言うのは当たり前。遊びライブの時なんて10時間とかも充分にあるので弦は確実にライブ1回でアウトか、下手すると1回も持たない。(^_^;)

なので、すっかり表面が樹脂コートされている「エリクサー」以外有り得ない状態なのだ。

普通の弦だとワンセット600円も有れば良いけど、エリクサーは1400~1800円くらい、でも、ノーマルのライブなら2回以上もつ!長めのライブでも1ステージ全く問題なく使えて場合によってはもう1ステージくらい出来ちゃうほど♪特にブルースセッション用に店に置きッパにしているギターはエリクサー必須だし。

最近は他のメーカーでもコーティング弦出し始めたけれど、手触りとかはやっぱりエリクサーが良いなぁ。

しかし……夕べ使ったストラト、009~のセット張っていたんだっけ?って俺が張ったんだけど。失敗失敗(^^;)ストラトって009がノーマルではあるんだけれど010からの一番手太いセットで成れちゃっているから腰がないこと甚だしかった!

ボーンヘッドですな……ん?ボーンヘッドって?子供の頃「凡ヘッド」だとずっと思っていた♪「bonehead」なんだね。

脳味噌の部分まで骨で出来ている頭って言うことかw

こりゃぁ、うっかり的な使い方以上に頭悪い感じだね~、頑固とか間抜け的な?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 36 | トップ | 始まり始まり~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

楽器や音楽」カテゴリの最新記事