GSゲルマニウム原人の退屈な日々

見わたせば、気になることばかりなり・・

ブルースセッションでもどう?

50歳

2008年06月10日 09時09分51秒 | 徒然なるままに
ホンダのスーパーカブがさ。

なんとなくイメージだけど、もっと年寄りだと思っていたよ♪充分、戦前から居たみたいなね。実際、今のバイクメーカーってホンダが自転車に付ける汎用エンジンのバタバタから戦後一気に広がって今みたいなメーカーになったのだから「カブ」だってもはや戦後ではないと言われた子達なんだね。

私より2コ下♪う~ん、なるほど、なので姿形がイマイチかっこわるいんだけれど親しみが沸くって言うの?

おそらく日本中で見た事ない人はいないくらいに普及しているし、ほぼ同じようなデザインのYAMAHAのメイトやSUZUKIのバーディとかだってみんな「スーパーカブ」って呼んでると思うね。70~80年代くらい一時デザインが直線を多く使うタイプになったけれど、いまはほぼ初期と変わらないようなわざとレトロな感じに成っている。

この4サイクル水平OHCエンジンは頑丈で高性能、カタログ燃費リッター100越えだからねぇ~実燃費だって50は行くんじゃないの?(そのかわりタンク容量は異常に少ない4L……でも、満タンで200キロか)
これだけ世界中に普及されている(累計6000万台)から国内は当然、大抵の国で修理がきくわけで日本一周・世界一周なんてやるには良いバイクだよね。

調べてみると、カブのタイヤっていつも変なサイズだなぁと思っていたんだけれどスクーターの16インチ、いわゆるバイクの18インチ、オフロード車の21インチとかがまぁ標準という感じだけどカブは17インチ、これって元々は特注で作らしたらしい。まだ舗装が完全じゃなかった日本の道路事情にあわせて気持ち大きめにして乗り心地を選択したんだな。

で、写真はCT110と言う通称「ハンターカブ」以前は日本でも売られていたんだけれど今は逆輸入しかない、しかもそれも生産中止になったらしい。カブのオフロード仕様で海外では農場や牧場で使うAGバイク(アグリ)でかなり有名なんだけど、カッコイイでしょ!昔から一度は手に入れたいって思って居るんだけれどもう難しいかなぁ。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする