名古屋の白ウサギ・1964年生・

別名、ウサギ仙人・・職業・会社員

後ろ姿は誤魔化せない。

2024-03-08 | 出来事


後姿は誤魔化せない。



ひとの歩く後姿を見ると
その人の性質がある程度わかります。

特に、犯罪者や悪い事を企んでいる人は、
その怪しさが、強烈に後姿に現れます。



私は、若い頃、スーパーで働いていました。

その頃、店を歩くお客さんの後ろ姿を見ると、
「この人・・怪しい・・」
感じることがよくありました。

さり気なく後を追ってみると、
やはり・・・

その的中率は8割以上でした。

店の商品を目立たない場所で、こっそり
ポケットや、カバンに入れようとする。

ポケットやカバンに
入れたところを目撃したとしても、

声を掛けてはいけない。

お縄にする為には、
出口まで尾行して、清算をせずに店から
外に出ることを事を確認しなければならない。

店を出る前に声を掛けてしまったら、
大変なことになる。

 
きちんと清算する積りだった・
この店は、
客を泥棒呼ばわりするのか!!!


と・・・怒鳴られ、反撃される。



かといって・・・尾行してまで
捕まえることは本来の仕事ではない。

尾行し続けることは、
時間に追われて働く店員としては、
時間の浪費となる。

捕まえて、
警察を呼ぶと事情聴取されて、
2~3時間潰れる。

その分仕事が遅れると、
上司から「何とかし給え」と言われる。

(「何とかし給え」とは、
サービス残業しなさい・・・という意味。)



私の場合、店の中で客が商品をポケットに入れるのを見たら、
その客の前に、さりげなく近づく。

そのあと
無言で、相手の眼を見て、ニッコリ笑う。



内心は、腹が立っていのだが・・

満面の笑みを浮かべて愛情を込めた表情で
相手を見つめる。

私は聖者ではない・・
凡夫である・・・

故に、
これは、「愛情という名の脅し」
である。



万引き犯も、これをされると、
戦意を喪失する。

気まずそうな顔で、冷や汗をかきながら
元の位置に戻し、無言で立ち去る。



 これぞ、戦わずして勝つ 

時間を浪費せず、
相手に罪を犯ささせない・・・



悪い人間は、必ずいる。
されど、

お縄にすることより大切なのは、

 罪を犯させないようにする 

このことの方が重要であると思う。

たぶん・・・
私に、ニッコリ笑って威嚇攻撃された万引犯は、
内心、怖くて震えあがっていたと思う・・・



そして、これに懲りて、盗むという行為に、
恐怖心を持つようになり、
以後、万引きをしなくなった
可能性もあると信じている。

勝たねばならぬ・・・・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秘密の場所・・・ | トップ | 呆れたオヤジ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

出来事」カテゴリの最新記事